農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ
月に1度のアトリエデリスさんでの料理教室。
今回はバターチキンカレーと蔵王産ブルーベリーと蔵王のアトレイユさんのヨーグルトを使ったアイスクリーム。

ブルーベリーの粒が立派。
d0072903_16512065.jpg
d0072903_16512269.jpg
d0072903_16512553.jpg
d0072903_16512691.jpg
d0072903_16513864.jpg
アイスクリームはカスタードソースにヨーグルトを加えたものと、ブルーベリーに砂糖加えて煮詰めてゼラチンを加えたものを冷凍庫に入れて凍らせて、ちょくちょくかきまぜて作りました。

d0072903_16514272.jpg
d0072903_16514410.jpg
d0072903_16514667.jpg
こんなに大量のアイスクリーム食べたの久しぶりでしたねw


カレーの方は下味つけて素材を炒めて、小麦粉の代わりに炒めたアーモンドプードルでとろみつけ。

d0072903_16512880.jpg
d0072903_16513063.jpg
d0072903_16513387.jpg
d0072903_16513592.jpg
d0072903_16514017.jpg
アーモンドがかなり良かったですね。

これはアーモンド仕入れて自分でもやってみよう。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
# by hiraqT | 2017-07-22 16:50 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

第54回ゆるトーーク

なんだかこまごまとやる事多くて頭が回らずブログ更新が久々になってしまいました。

毎月第1月曜はゆるトーーク。

ただ集まって話をするだけの会です。
最近何かしら作って食べてるパターンが続いてましたが、原点回帰で今回は持ち寄りお茶菓子でトーク。
d0072903_20311380.jpg
今回は少人数だからこそ話せる話って感じでしたね。色々話したけど、フリータイムをもっと有効に使わねばって感じかな~


玉浦屋さんで販売しているお菓子なんですが、これがなかなか面白いんです。
d0072903_16250052.jpg
グレープフルーツをくりぬいてなかにグレープフルーツゼリーが入ってます。

d0072903_16250272.jpg
d0072903_16250371.jpg
これ持って行ったら喜ばれそうですね(^^)



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-07-20 16:20 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日山形県川西町のハーブガーデンで開催されたハーブフェア(7/9まで開催)に行ってきました。
川西町では町としてハーブガーデンを作っていて、ざおうハーブに視察に来たり苗を購入したりしているんですよね。視察に来られた事で知りましたが、ハーブガーデン作ったのは10年以上前なんだそうです。

d0072903_08131711.jpg

d0072903_08131824.jpg

d0072903_08132209.jpg

d0072903_08140386.jpg

d0072903_08140699.jpg

d0072903_08140902.jpg

d0072903_08141533.jpg

d0072903_08142158.jpg

d0072903_08142498.jpg

d0072903_08142620.jpg

d0072903_08143244.jpg

d0072903_08143650.jpg

d0072903_08144064.jpg

d0072903_08144491.jpg

d0072903_11173238.jpg
想像以上にきれいに管理されていて感心。
防草シートとかマルチとか上手に使ってますね。このスタンスだったらうちも色んなハーブ植えても良いかもなぁと思いました。
地元のハーブ好きな人達でサークルがあって、ボランティアでハーブガーデンの草とりをせっせとやって、ガーデンのハーブを収穫して加工品を作って楽しむ事をしているそうです。その人達の力も大きいんでしょうね。
ガーデン作るのは良いけど、草とりだったり剪定がなされずに荒れちゃうケースが多々あるんですよね~
d0072903_08142816.jpg
ハーブフェアの期間中は近隣の飲食店でハーブランチを提供しているらしく、そのチラシもありました。
こういう取組みも地元に波及するモデルで良いですね。

ハーブに対する愛が感じられてすごく良かったです。
考え方も地に足がついてるし。ゼニカネじゃなくてまずハーブのある暮らしを楽しみつつ、それをよその人にも広めているという印象。
夏以降はダリア園のメンテナンスが忙しくて草とりができないとの事でしたが、ハーブガーデンには入れるという事なので、ダリア園とセットで行ってみてはいかがでしょう?




[PR]
# by hiraqT | 2017-07-10 11:58 | ・旅ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜は映画部の日。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。

会場となっていたミライトスオフィスが移転する事になり、このオフィスでやるのは最後。
d0072903_07113614.jpg

引越し完了の前日でガラガラのオフィス。
何もないので壁をフルに使って大画面になりました。

今回の映画は「大空港2013」
d0072903_07085432.jpg

三谷幸喜監督でwowowドラマ用に撮られたものらしいんですが今はアマゾンプライムでも観れます。
三谷監督好きだったけど最近のは面白くないの多いんだよなぁとか思ってたら、これは非常に良かったです。私的には三谷作品ベスト級。
ある空港で起きた2時間弱の群像劇をワンカットでリアルタイムに撮って描くというスタイル。
ワンカットでこれを撮影するテクニックに驚きます。カメラ動かないでやるんだったらまだわかるんですけど、この映画ではカメラが移動してあちこちで起きている事を映しているんですが、まぁその動きがぶれる事なくスムース。
ワンカットにしている事で、リアルタイムでその場で起きてる事をのぞいてる感じとか緊張感が高まってる感じです。テンポが良いのもそれのおかげかも。ギャグがクドクなく良い。
登場人物も良い感じにキャラづけされてて面白かったですね。ちょっと盛ってる部分はあるけど登場人物多いのでわかりやすくて良い。
2回目観ると、あぁこの時この人後ろでこんな事しているってのがあらためて発見できてまた楽しい。背景になっている人達もしっかり演技してるんですよね。
NHKのドラマって事でそんなに宣伝されずに知名度低いかもしれないけど、直近の三谷映画よりずっと面白いと思います。


自由に使える場所がなくなったので、4年半続いた映画部も今回でひとまず休部。
この会きっかけで親しくなった人もいますし、まず観る事がなかったであろう面白い映画に出会う事も多々あってとても良い会でした。

またやり方考えて再開しようと思います。

東北中心ビルって名前聞いた時は、何そのネーミングセンス?って思いましたが、このオフィスでは映画部の他にもオリンピックのPVやったり、バンドの反省会をやったり、カブの皮むきをひたすらやったり、色々思い出があって今となっては愛着もありますね。
ミライトスさんが移転してさらなる発展をする為ですから仕方ない。長い間お世話になりました。


[PR]
# by hiraqT | 2017-07-01 07:04 | ・日常ネタ | Comments(0)

綴cafeのお披露目会

7/1にミライトスさんがオープンする綴(つづり)cafeのお披露目会が土曜にあったので参加してきました。
d0072903_16554225.jpg
d0072903_16570114.jpg
d0072903_16590380.jpg
d0072903_16555778.jpg
d0072903_17003782.jpg
オーナーの鈴木圭介さんがやりたい事プレゼンもしてたんですけど、いっぱいあり過ぎてなんだかわからないw
いずれ情報が整理されたウェブページができるんでしょうからそれを見れば良いかな。

ミライトスさんはとにかくつながりが広くて、ちょっと考えただけでも、ざおうハーブの他、竹鶏ファーム、塩釜のマルブン食品、女川の鮮冷、ほやの三陸オーシャン、亘理のみやぎのあられとか宮城県内のあちこちのメーカーの商品に関わっていて(挙げた所以外にもまだまだあると思う)、それだけでも地元のおススメなものが集まる場になるなと思います。
これからどんな事が生まれて行くのか楽しみですね。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-06-26 16:55 | ・食ネタ | Comments(0)

ヒラードの結婚お祝い会

先週の金曜に、蔵王の貸別荘を会場にアトリエデリスさんの料理で、身内(両親と兄弟)でヒラードの結婚お祝い会を開催しました。
結婚したのは3ヶ月以上前なんですが、すぐに繁忙期に入ってバタバタしてて、ようやく顔合わせ。
d0072903_16240609.jpg

d0072903_16241381.jpg

d0072903_16241512.jpg

d0072903_16241797.jpg

d0072903_16241894.jpg

d0072903_16242084.jpg

パエリアの写真撮るの忘れた。
シェフの料理は相変わらず美味しいですね~
農業委員会の飲み会と重なってそれ終わってからの参加で、そっちで2人前くらい食べてから(若手には多い分の料理が集まる)参加したので食べられるかな?とか思ったんですけど、美味しくて全部食べちゃったw
白身魚にバジルペースト塗ってソテーしてるのとか他の食材にも応用できそう。あとはトマト煮がいつもだと豚肉のジャパンエックスのケースが多いんですけど、竹鶏の軍鶏だったのがシンセンでしたね。こっちの方が好きだな~

姪っ子甥っ子達が集まって賑やかで楽しい会でした。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
# by hiraqT | 2017-06-25 16:23 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日、サッカー日本代表候補で現在オランダのヘーレンフェーンに所属している小林祐希選手を囲む食事会が、大崎市のビストロ足軽さんを会場に開催され、ヒラードと一緒に参加してきました。

大崎を拠点にしているデザイン会社のブルーファームさんが小林選手と繋がりを持っていてオランダに食材を送っているらしく、今回は小林選手が生産現場を見たいという事で、現地視察をコーディネイトして最後に地元食材とその生産者を集めて食事会を開催したそうです。

d0072903_07441890.jpg


d0072903_07442282.jpg
d0072903_07442489.jpg
d0072903_07442565.jpg
d0072903_07442707.jpg
d0072903_07443005.jpg
d0072903_07443621.jpg
d0072903_07443820.jpg
d0072903_07444761.jpg

いや~めちゃめちゃ美味しかったです(^^)
よっちゃんなんばんに卵白を泡立ててミックスしてソースにしてるの良いアイディアでしたね~自分でも応用出来そう。
生産者メンバーも個性派で面白いメンバーで楽しかったです。


何より小林選手が人間的にとてもできた人で、話がいちいち深かったのがすごかったです。サッカー以外の事もしっかり勉強しておかないとダメだって話もしてて、これで25歳というから驚き。世界の第一線で戦う人はやっぱ違うな~

小林選手はフィジカル面のトレーニングとともにメンタルと食をとても大事にしているそうで、自分の体を作る食材に関してもとても興味を持っているそうです。
外国人に対抗できる体を作ろうとしてプロテインなんかも摂取して体を大きくした事があったけど、肉離れ等のケガをよくするようになり、そういうものに頼らず全て食材で賄おうとした結果体重が減って何年か同じ体重が続くようになりケガもなくなって、これがベスト体重なんだろうなという結論に達したそうです。

オランダに行った時に、向こうで出会う人達に日本の事を色々聞かれるようになり、日本の事意外と知らないという事に気づき色々勉強しているうちに詳しくなって、自分が広告塔になって日本の良い物を紹介できるようになりたいと考えるようになったそうです。

日本人と海外の選手の思考パターンの話になった時に、日本の選手は思考や判断はするんだけど決断をしない、海外の選手はとにかく思考がシンプルで決断が早いという話を聞いて、日本人が余計な事考えている間に状況が動いちゃってるんですね。これってサッカーに限らず色んなケースでそれはありそうだなぁと思いました。自分も気をつけないとな。

とにかく気さくで話をふったり拾うのが上手でとても楽しく参加させていただきました。
サッカー大好きヒラードの、高校時代10番でキャプテンで補欠だったんですって話をしたら、小林選手もヴェルディ時代そんな時があったなんて話が出て、じゃあ一緒ですね(笑)なんて話になったり(白石高校とヴェルディの違いはかなりのものだと思いますがw)。

これだけ魅力的な人だったらファンになっちゃいますね(^^)
ロシアW杯出れるように応援します。
その前にみんなでオランダに応援に行けたら良いな~




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
# by hiraqT | 2017-06-24 15:36 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT