人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルコレプシー

突然ねむくなったり力が抜ける症状(かっくん病)がある弟ですが、色々検査をした所ほぼナルコレプシーという病気に間違いないというお話になりました。

この病気は前述したとおりに突然眠くなる病気です。感情が高ぶったりすると発症するそうです。確かに弟もうまい事言おうとするとかくんとなる。以前突然眠くなる人間を主人公としたナルコって映画があってなんか弟みたいだなと思って観た事がありましたが、まさにそれだったのね(映画は面白くなかった)。
脳波を見たら目をつむって30秒で眠っているそうです。ほぼのび太の領域(あっちは0.2秒だけど)。最近クワバタオハラの小原が30秒で涙が出ますなんてのをやっているけど、30秒で眠りますの方がすごい気がする。ただその特技の使い所がなかなか分からないけど。

こんど髄液を大学に送って正式な判定をするそうです。それ痛そうだよねと言ったら、“いやうまい人がやれば大丈夫と言われたよ”と返って来ました。それ痛くないとは言っていないよね。

4000人にひとりとかの症状らしいです。これは稀有な人材だ。
四六時中ズボンのチャックを開けた状態で思いつきで意味不明な行動をする父、座っているだけで食べ物が集まる母、子供の頃友達の家にフツーに溶けこんで居候していた妹、我が家は個性の集まりです。私も何か面白いキャラが欲しい。イマイチぱっとしないんだよな...
Commented by 岡山の主婦 at 2009-07-25 08:06 x
私もドクター時代、こけるように眠っていましたよ。
HPLCやりながら、布団敷いて、爆睡。
たぶん20時間くらい寝ていたかも。

検査入院2回と、しばらくリタリン服用していましたよ。
リタリンは正直体にはきつかった・・

私も、電車の中で30秒としないうちに眠っていました。
特技の利用法って、このくらいかも。


ちなみに、先日の赤ちゃんは、まさかO君の赤ちゃん?
Commented by hiraqT at 2009-07-25 21:26
まぁ弟の症状に関しては薬で散らせるそうなので、そこまでひどくないと思いますよ。瞬間的に眠くなるだけですし。

ただバイクとか運転している時にそんな事が起こると大変なので、なんらかの治療は必要だとは思いますが。

やっぱり健康が一番ですね。普段気付かないけど失って気づくというか。

それと赤ちゃんは違いますよ。
by hiraqT | 2009-07-25 06:26 | ・日常ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31