人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりはらを元気にするプロジェクト

くりはらを元気にするプロジェクト_d0072903_21372571.jpg

昨日の朝に電話がかかってきて、“地域ブランドを立ち上げて世界に売り出している人の話が聞けるよ”という話だったので、“プロジェクトK”という栗原地区の各種団体が連携して産業を元気にするプロジェクトの発足集会に行ってきました。


講演はサムライをモチーフにして、サムロックという地域ブランドを立ち上げている方の話。
愛知の岡崎出身の人で、岡崎という地域の発信という事でやっているようです。地元の老舗のメーカーさんのものを統一性を持ったデザインで商品群を作って世界に販売しています。
面白いのがそんなそんな地域ブランドをあちこちで立ち上げてそれも含めたひとつの大きな商品群を形成しているんですよね。それを全国各地に広げていく方向で動いているようです。

ざおう森の回廊グループでやろうとしている事と近いものを感じました。出てくるフレーズも私達の議論でよく出てくる事が多かったです。
世界に売るとか日本各地に連携する地域ブランドを立ち上げるなんて話は発想にありませんでしたが。
まぁ考えつく人はたくさんいるのかもしれないけれど、実際に行動に起こしてやりきるという事が意外に難しくてかつ大切なんですよね。


個人的に聞いていて一番印象に残ったのは“伝える”という事の大切さと難しさ。
確かに大抵の人は1時間まるまる話を聞いてくれるなんて事はないので、いかにわかりやすく短く相手に想いを伝えるかというが大事になりますね。
具体的には自分の会社を100字におさめて書いてみるとか、商品を75字の文3つで書くという事をするそうです。
これを繰り返してみると良い訓練になりそう。実際にあんまり長くなったら覚えられないですものね
私はとても自己紹介がへたくそで、自分という人間はどう言えば伝わるかな?といつも悩むんですよね。好きな事も色々あるし、やっている活動も色々あるし。いつも何か抜け落ちた自己紹介をやってしまいます。
今度実際に100字パターンを何個か作ってみる事にします。

くりはらを元気にするプロジェクト_d0072903_23162675.jpg

良い話だったので、著書も買ってみました。何かヒントがありそうな気がします。



参加している団体がとてもたくさんあって驚きました。これをまとめるのってかなり大変な事だよな。すごい。
主催者のあいさつにはとても強い地域に対する想いが感じられます。よその地域ではありますが、うまくいって欲しいなと思います。

くりはらを元気にするプロジェクト_d0072903_23194434.jpg

会場の外には栗原ブランドがずらりと為らんんでいました。最近10自治体が集まっただけあって、かなり産物が豊富ですね。
by hiraqT | 2010-03-25 23:28 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31