人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○たけさん

○たけさん_d0072903_1812079.jpg

2次会は○たけ(まるたけ)さんというお店に行きました。

○たけさん_d0072903_17471813.jpg

全国の日本酒がずらりと並んでいてそこから選んで飲みます。

○たけさん_d0072903_18315158.jpg

日本酒の事はあまりよくわからないので、名前から“ん”というお酒と“くどき上手”というお酒を飲みました。あともう一杯飲んだけど、なんだったけかな。


普段あまり飲んでいないけど日本酒ってこんなに美味しいのね、というのが感想です。
色々あるから何が美味しいのかとかどんな料理とあうのかとかがイマイチよくわからないんですよね。たくさんある中から選ぶのが大変。
そうすると聞いた事あるような物を飲むしかないですね。でも知られていないけど美味しいお酒っていっぱいあるんでしょうね。
詳しくない人間としては日本酒にもソムリエがいると良いなぁ。ここのマスターはとても日本酒に詳しく(当たり前か)、色々お話を聞けてとても楽しめました。

今回“へぇー”って思ったのは、日本酒は農産物であるという事。その年によって味が変わるんだそうです。まぁ米の状態もあるし、醸造中の気候で菌の働き方も変わるだろうし、考えてみれば当たり前の事ですね。
他にも色々あったんですけど、忘れちゃったなぁ。基本飲むと記憶があいまいになっちゃうので。


○たけさん_d0072903_1846679.jpg

お店に桟敷みたいな席があって、なぜかノリでひとりひとり自分のテーマを語るような流れになりました。
改めて語るという事を繰り返しているうちに自分の中のテーマがより強固になる気がします。
私もやったんですけど、何しゃべったっけかなぁ...


何時にお開きにしたか忘れましたが、2時は過ぎていたような気がします。
このお店も良いお店でした。日本酒が飲みたい時にふらっと行くの良いですね。


とても楽しかったです。良いお店も知れたし、良い夜でした。
by hiraqT | 2010-04-03 19:14 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31