農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

あなたのCM制作委員会でCM作ってみました。

月曜の夜にファイブブリッジで、“あなたのCM制作委員会”というのが開かれたので、弟と二人で行ってきました。
これは個人や企業のCMをさっくり作ってしまって、ユーチューブにアップしてしまおうという会です。2時間の間に何を作るか決めて撮影する所までやってしまって、ノー編集の“とりっきり”でCMを作ります。


私の弟は自分で漫才をやってそれを撮影して編集し、情熱大陸のようなドキュメントを作るという事をやっていて、“じゃあ今度シャレでひらきゅうのPVを作ってしまおうぜ”という話はしてたんですよね。

まさに今回の企画は私達にピッタリな企画♪


d0072903_12263122.jpg

何のCMを作るかを決めて、議論します。コンセプトやキーワードを出して、どんな流れにするか決めます。
CMって心に残らないとイケないので、フツーに商品の説明や企業の説明をしていたんではなかなか印象に残らないですよね。
自分の企業を入れつつ心に残そうと思うとかなり難しい。


皆さんの意見を聞きつつ作ったひらきゅうのCMがこれ。

あくまで“ひらきゅう非公式CM~ハーブを愛するひらきゅう合唱バージョン”ととらえていただければと思います。
ある人から“歌ったら面白いよね”という話が出てからノリノリで色んなアイディア加えていったらこんなになりました。
“何だこれ?”というインパクトはあると思うんですよね。

最初に映る蔵王の絵は私達兄弟が描いたんですが、まぁこれがひどい(笑)
蔵王の人が見たら“蔵王はこんなんじゃねぇ!!”って怒られるかも...
すみませんがこれもひとつの味として笑っていただければと思います。


今回は4人ずつの2チームに分かれて合計5個のCMを3時間で作りました。
他のCMはこちら(http://www.youtube.com/user/wakabayashiku)から。


みんなノリノリで、とっても楽しかったです。

実際作ってみると、普段CMを見る目も変わってきますね。どうコンセプトを出すのかとか?何を伝えようとしているのか?とか。自分達ならどうしようか?とか。
私の弟は“もっと演技力を磨かねば”と言っておりました。私もついつい照れ笑いが出てしまうので、しっかり演じきるようにせねば。
私達は今後どこに向かっていくんでしょう(笑)

とりあえず婚活CMでも作りますかね。
[PR]
by hiraqT | 2010-04-07 12:45 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT