人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石巻ほやバスツアー④~津田鮮魚店

石巻ほやバスツアー④~津田鮮魚店_d0072903_18374939.jpg

ツアーの最後は石巻にある津田鮮魚店。
今回のツアーの企画者である三陸お魚倶楽部の津田さんの実家です。

朝に市場で仕入れた(お父さんに魚市場で会いました)魚がずらり。
これ何?と聞くとこれはあぁでこうでという説明がポンポンきます。この対話がスーパーにはない魅力ですね。もちろん鮮度も良いんですが。


蔵王にも我妻定七商店という魚屋さん(佐々木シェフいわくカツオの目利きが良いらしいです)があるので、なるべくそこを利用しようと思いました。
魚はよく分からないので、変な魚買って美味しくない物食べる位なら食べないでしまおう(子供の頃にホント美味しくない魚食べさせられてたので)なんて考えていたものですが、魚屋さんから買えば良い物買えるもんな。



その後仙台駅には18:30頃に着きました。

とても楽しいツアーでした。
農業版で蔵王でも似たような事は出来そうですね。皆にお話してくれる人を集めてしまえば。



世界ほやエキスポは7/17,7/18に石巻で開催されます。
残念な事に私はその日ざおう森の回廊まつりで日程がモロかぶりなんで行けないんすよね(-_-;)

両方1日ずつ参加して山の幸と海の幸を堪能してみてはいかがでしょう?
by hiraqT | 2010-04-26 18:57 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31