農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

毛が生えてる

ふらりとやってきてはいつも面白い体験(マタタビ狩りタケノコ掘りザクロジュース作り)をさせてくれるおじさんから今度は鹿茸(ろくじょう)というモノをいただきました。
d0072903_1840623.jpg

鹿の角だそうです。初めて知りました。
漢方の材料で精をつける(バイアグラ的な)のに良いのだとか。
ネットで調べてみたところ、アルコールに漬けて抽出させてちょびちょび飲むんだそうです。

せっかくだから、お酒を買って来て漬けてみようと思います。
まだ若いつもりなので、私には早い気もしますが(周りからはフツーにオジサンと言われるようにはなっているけど)。



初めて見た時に、まず“毛が生えてるねぇ”と言ったのですが、同じ事を弟も母も第一声で放って、“お前ら親子で言う事同じだな”と言われました。

気になる所が似ているんだな。
[PR]
Commented by miki at 2010-05-02 22:31 x
こんにちわ。本日はひらきゅうさんのたくさんのハーブの苗を拝見できて感無量でした。圧巻です。もう見たこともない聞いたこともないハーブばかりで目移りの嵐!!チョコレートペパーミントゼラニウムと、バレリアンの赤い花が咲くもの、ホップ、ネペータを購入しました。近くの園芸ショップでは絶対にありません。
ですが、ハーブのプロフール「科名」ばかりが大きく見えて、「名前」が小さくて見えないのが残念でした。結局お目当てのレディースマントルは探せず・・・名前が長すぎて文字が小さくなるような場合は二段にわたって表記するとか・・・きっと文字が小さいとかんじるのは私だけではないと思うのですが、いかがでしょう・・・。
Commented by hiraqT at 2010-05-03 17:56
確かにあのラベルはちょっとまずいよなぁという事で、あれの倍位の大きさのラベルに差し替えている所です。
すでに作っちゃったものはそのままですけど、新しく作る分はコツコツ変えています。

レディースマントルですが、アルケミラモリスという名前で何個か作っていました。レディースマントルは英名、アルケミラモリスは学名で同じモノなんです。紛らわしいですが。

ご希望でしたらお近くのお店に届けますので、お知らせください。
Commented by miki at 2010-05-03 19:24 x
わあ!!嬉しい。えーいいんですか。ひらきゅうさんにいかなくても珍しいハーブが手に入るなんて・・・夢のよう。若林の6庁の目にあるD2さんにお願いします。
値札の改善、出すぎた事を申したと思うのですが、還暦誓い母にはもっと堪えたようです・・・。
Commented by hiraqT at 2010-05-04 05:39
システム上D2さんだとハードルが高い(できなくはないと思いますが手間がかかりそう)ので、カインズさんの方が良いですね。
仙台港店とか遠いですか?
Commented by miki at 2010-05-05 19:36 x
あ、そうなんですか。仙台港のカインズさんでお願いします!!。システムねえ。D2さんで、ひらきゅうさんで売ってた「ベリートマト」が半額になって売られてました・・・。うーん、、、季節もの商売だなあ、、、、とおもってしまいました。この季節は野菜苗が豊富で夢がふくらみますね^^。
Commented by hiraqT at 2010-05-07 10:09
今日の昼あたりに売り場に入荷しておきます。
ちょっとだけ大きいポットに入れて、例の小さなラベルに小さな文字で“アルケミラモリス”と表記してあります。
Commented by hiraqT at 2010-05-07 18:40
トマトは今から植える位で良いんですけどね。
季節を先取りしすぎな気がしますね。

服なんかも、寒くなってきたなと思って冬物を買いに行ったら、冬物処分セールやってたりするんですよねぇ。

私の季節を感じるセンサーが遅れている可能性もあるかな...
Commented by Polygimniya at 2010-08-22 22:57 x
I would like to exchange links with your site hirakyu.exblog.jp
Is this possible?
by hiraqT | 2010-05-01 18:50 | ・日常ネタ | Comments(8)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT