人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブが芽吹いてきた

ハーブが芽吹いてきた_d0072903_746151.jpg

去年のイベントで作ったハーブティー畑のハーブが芽吹いてきました。
実験の為に外に置きっぱなしにしておいたんですよね(12月の様子)。

ミント、ローマンカモミール、ワイルドストロベリー、タイム、ローズマリーは順当に冬越えしました。
気になっていたのはレモングラス、ステビア、レモンバーベナが越えるかどうか?という所。

ハーブが芽吹いてきた_d0072903_8181485.jpg

レモンバーベナも無事越えました。新芽が吹いてきました。
今年は寒い日が多かったので、大丈夫かな?と思いましたが、無事に越えました。ギリギリかなぁ?と思っているので、購入する人には一応冬は屋内に入れてくださいと伝えていますが、“仙台近辺ならば屋外に置いた状態でも大丈夫”と行っても良いかも。
どちらかというと落葉して枝だけになった時(レモンバーベナは冬に落葉する)に、枯れたと思ってまったく水をやらない事で枯らしているのかもしれない。

ハーブが芽吹いてきた_d0072903_823478.jpg

ペパーミント。
冬に地上部は枯れましたが、地下に芽が残っていて、あたたかくなる事で芽吹いてきました。

タイム、ローズマリー、ローマンカモミール、ワイルドストロベリーは冬の間も株が残った状態で越えます。葉が黄色くなったり赤くなったりはしていて、あたたかくなると新芽が出てくるイメージ。

ハーブが芽吹いてきた_d0072903_827644.jpg

この写真だと分かりづらいですが、一番左のかたまりがワイルドストロベリー、その右下のかたまりがローマンカモミール。その右上で縦に植えてあるのがスペアミント。
ローマンカモミールのエリアにスぺミントがちょいちょい顔を出しています。
このようにミントは地下茎でどんどん増えていくので、他の植物のエリアを侵食していきます。地植えや他の植物と一緒に植える時は注意が必要です。


まだレモングラスとステビアが出て来ないんですよね。
ステビアは去年は越えたし、以前レモングラスが越えた事もあるので、それをもう一度確かめたかったのですが...

もう少し様子を見る事にします。
Commented by いすこ at 2010-05-13 18:22 x
聞いてください。家のレモンバーベナ死んだと思ってたら、もう芽が出てて、生きてました!!!ミントとかに比べて、芽が出るのが遅いんですね。
農場長さんの言う通り、家のは、もう枯れたと思って、危なく水遣りやめるところでした…^^;危ない危ない。なんか葉っぱ付いてないと、枝が本当に枯れたみたいな色してるんですもん。
Commented by hiraqT at 2010-05-13 22:21
レモンバーベナは温度が必要なので、芽吹き始めが遅いんです。
冬の様子は枯れているんじゃないの?って感じですよね。
私も冬の間は半信半疑で、芽が吹き始めてから初めて確信します。
これに限らず冬に地上部が枯れるのも要注意ですね。
ルバーブなんかは完全に地上部なくなって、枯れてんじゃないの?って感じですけど、あたたかくなるとしっかり出てきます。
by hiraqT | 2010-05-08 08:30 | ・農場ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31