人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリアンダーの収穫

コリアンダーの収穫の仕方の問い合わせが来たのでブログに載せておきます。

コリアンダーの収穫_d0072903_6385890.jpg


コリアンダーの苗です。


収穫のポイントは次に新芽が出てくる場所を残す事です。植物によって芽が出てくる場所が違うので、そこをチェックします。
コリアンダーの収穫_d0072903_6393584.jpg

コリアンダーの場合は株元のこちらになります。ここを残せば次の芽が出ます。

外側の葉から切るようにして真ん中を残すイメージで収穫すると良いです。
コリアンダーの収穫_d0072903_643438.jpg



もしくは新芽が出てるような場所の高さよりちょっと上の部分でバッサリ。
コリアンダーの収穫_d0072903_644486.jpg

ちょこっと葉柄が残ってしまいますがこの方が楽。


コリアンダーに限らずこれと似たような株型のものはこんな感じで収穫します。
具体的にはイタリアンパセリとか、ロケット(ルッコラ)とか、スープセロリとか、リーフレタス等ですかね。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
Commented by こえり at 2010-07-10 18:09 x
うちのコリアンダーアブラムシがついて一気にダメになって
しまいました。
ベランダには他にも鉢があるのに、今年、購入したコリアンダーに
のみ来ました。
何か避ける方法はあるのでしょうか?
Commented by hiraqT at 2010-07-11 10:44
物理的に来ないように、防虫ネットをかけるという手がありますね。
それと、光が反射する銀マルチを張るという手もあるようです。
アブラムシやダニとかは光が下からくると嫌がるらしいので。

コリアンダーってあんまり虫付かないんですけどね。
真っ先にやられたのが意外です。
Commented by こえり at 2011-10-10 18:15 x
先日の泉マルシェで購入したコリアンダー
写真のような葉ではなく人参のような葉ばかりが
育っています。花も、つけてます
時期が悪いのでしょうか。
去年の秋に種から育てたコリアンダーは
コリアンダーらしかったのですが・・・
Commented by hiraqT at 2011-10-12 11:33
う~ん、生殖成長(花や種子をつける成長)になっちゃったんですね...
そうなっちゃうと葉の方に栄養行かなくなっちゃうんですよね。
いっその事種子を採っちゃう感じにしちゃった方が良いかも。
うちには良い苗たくさんあるので送っても良いですけどね。
Commented by こえり at 2011-10-20 13:01 x
1本は夫が懸命に花を摘んでは食べてます(^_^;)
1本は種用にしてみますね
今回はちと、はずれでしたかね
Commented by hiraqT at 2011-10-26 10:50
花を摘むと多少は葉に栄養行くので延命はできます。
気休め程度かもしれませんが...
残念ですね。
by hiraqT | 2010-05-21 06:50 | ・農場ネタ | Comments(6)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31