農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

蔵王“食・ひと”回廊ツアー(1)~みんな野に寄り道

5/29(土)、5/30(日)はファイブブリッジの企画で蔵王“食ひと”回廊ツアーを催しました。

蔵王の食に関わる“人”をフォーカスする企画で、とにかく蔵王の人を巡って話を聞いて歩くツアーです。
ツアーのイメージをいただいて、私の方で訪問先をピックアップして組み立てました。



まず宿泊先のレインボーヒルズさんのバスで、仙台駅までお出迎えします。

竹鶏ファーム志村さんの次男の竜生君、キューリ歩人の大庭さんと一緒に幼少期に怒られた時にどんな脅され方をしたか?なんて話をしながら仙台へ向かいました。

大庭さんは牛に食べさせるぞと脅され、竜生君は児捨川(志村さんの近所の川)に捨てるぞと脅されてたみたいですね。児捨川という名前にかかってて“志村さんなかなかうまい事言うな”と思いましたが、“置いてきても戻って来るんだよな”と言っていました。考えてみるとすぐ近くの川だからそこに捨ててもすぐ帰れるよな。

私はあんまり脅されたりしなかったと思うけど、暗い部屋に閉じ込められる事はよくあったな。


それとオーナーの久保さんの代打で運転手をしてくれた我妻さんがとても面白いキャラで、“これはタダモノではないな”と感じました。人を巡るツアーでホスト側の私も新たな人材を発見です。



軽く自己紹介なんぞを交えながら蔵王へ到着。

蔵王の野菜を買いたいというお話が出たので、急きょ直売所のみんな野へ。スタートから寄り道です。

d0072903_7244879.jpg

今の時期は野菜の少ない時期だからなぁなんて思ってましたが、思ってたよりずっと品物が豊富にありました。まぁ皆さん喜んでいただけたようで良かったです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kiui at 2010-09-12 23:13 x
先日の試飲会はお疲れ様でした。カインズのレジの方も、おいしいよねって言っていましたよ^^。
ペンション・レインボーヒルズで思い出したのですが、
少し前の話題になりますが、蔵王の食・ひと回廊ツアーがありましたね。
お忙しいとは思いますが、再開予定はありますか?私ごとですが、参加をしたかった一人でした。
ハーブまつり、楽しみにしています。
Commented by hiraqT at 2010-09-13 07:52
>kiuiさま

先日はおこしいただきありがとうございました。

次回の食ひと回廊ツアーは今の所予定はないんですけど、またやりたいよねという雰囲気ではあるので、ちょっとメンバーと話して考えてみますね。

前回はテストも兼ねて身内のみでやりましたけど、一般の人向けに輪を拡げていきたいですし。
by hiraqT | 2010-05-31 07:40 | ・蔵王ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT