人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王“食・ひと”回廊ツアー(6)~蔵王プロヴァンスファーム

次は蔵王プロヴァンスファーム倉繁さんの所へ。倉繁さんは遺伝子組み換えなしの飼料を使った低温殺菌牛乳を作ったり、アイスクリームの加工に挑戦したりと、意欲的に活動している酪農家さんです。
蔵王“食・ひと”回廊ツアー(6)~蔵王プロヴァンスファーム_d0072903_18253451.jpg

口蹄疫の予防の観点から、牧場に不特定の人間を牧場に入れられなくなり、参加者はマイクロバスから降りずに、倉繁さんにバスに乗り込んでもらってお話を聞く事に。

倉繁さんの牛乳に対する想いや、新規雇用に対する想いを伺いました。
プロヴァンスファームさんには20代の若い女性社員さんが4人もいます。倉繁さんの話では、牧場で働いてみたいという人はいるんだけど、受け皿がまだ足りてないとの事。

確かにこの業界で社員として雇用する事は大変な事なんですよね。

ただ、雇用してみる事で、今まで当たり前だと思っていた事に対して、別な視点からの率直な良い意見が聞けたりする事もあるようです。

本当は今回その女性スタッフの働いている姿も見たかったんですけどねぇ。
イベントの時にあった感じだとちょっと大人しめの女の子って感じなんですけど、働いている時は重機やら大きなトラクターやらを平気で操っているという事なんです。そんなカッコイイ姿を見たら惚れるかもね(笑)
今回は牧場に入れないんで仕方ないです。


うちのハーブを使ったハーブアイスクリーム(ミント味)を食べさせてくれました。
蔵王“食・ひと”回廊ツアー(6)~蔵王プロヴァンスファーム_d0072903_18261047.jpg

ハーブの色だけで緑色になってて、“こんなに入れちゃうの?”って感じ。以前のバージョンの倍入っているようです。
普段からハーブになれている私は美味しいなと思うんですけど、普通の人はどう感じるかはテストが必要かな?と思いましたが、倉繁さんの話では“わざわざハーブ味を選ぶ人はそもそもハーブに興味がある人だから、それぐらいの個性をつけた方が良いんじゃないか?”という事でした。

ハーブ好きが集まるひらきゅうで販売するとしたら、その方がずっと良いですね。
前回のイベントで販売した時もハーブ味のアイスクリームが一番売れましたから。
これはうちで売るからそういう結果になるんでしょう。

倉繁さんの所で売ったらミルク味かな?倉繁さんは塩を推したいそうですが。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-06-01 19:32 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31