人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋演芸場

池袋演芸場_d0072903_7172924.jpg

落語を聞いていると“客が入らない”とか“気楽にできる”と、よく話題に出てくる池袋演芸場に行ってきました。
どんな所だろうとずっと気になっていて、私の中では“池袋と言えば池袋演芸場”だったので、今回池袋に行く事になってこれは行かなければという事で行きました。
客が5人しかいなかったとか言う話も聞いた事があるので、どんだけ客が少ないんだろうと思って行ったら、結構お客さんいました。40人くらいはいたんじゃないかなぁ。

私はポッドキャストの落語をダウンロードして聞いているのですが、その中でずっと気になっていた落語家さんの三遊亭白鳥さんを生で見れたのが幸せでした。いつも声しか聞いていませんでしたが、この人なのか~って感じです。型破りな創作落語をする方で、たまにわかりづらいような話だったりするんですけど、なんか聞いていて惹きこまれるんですよね。生だと顔の表情が加わるので、とても良かったです。
私の好きな昭和のいるこいる師匠が出てましたね。バツグンの安定感です。この前上野の鈴本に行った時もいたような気がします。なんかヒット率高いな。コピーロボットでもいるんじゃないか?


池袋はとにかく演者と客の距離が近いのが特徴的で良い劇場です。
演者さんが“この劇場はお巡りさんも知らないからね”と言っていましたが、本当に知らないんですよね(^_^;)
池袋の西口に出てみたもののどこだろうと思って、お巡りさんに聞いてみたら“どこだろう?”というリアクション。後ろから別のお巡りさんが出て来て“あのビルに看板出てますよ”と教えてくれました。交番から見える場所にあるのに知らないとは。
このマイノリティー感がたまらなく良いです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-06-24 07:14 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31