人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王ハーブまつり(5)~ハーブ染め

土曜限定でとし子工房さんのハーブ染め体験を行いました。
蔵王ハーブまつり(5)~ハーブ染め_d0072903_7493520.jpg

左がミント染めで、右はカモミール染め。
私としてはカモミール染めの淡いクリーム色の感じが好きです。
“男性でも身につけて不自然じゃないものないんですかねぇ”と言ったら“ないなぁ”との事なんですよね。
ハーブ屋としては何かハーブ染めで染めた物を身につけたいなと思うんですけど。ちょっとスカーフはつけらんないなぁ。

ルバーブで染めたものです。
蔵王ハーブまつり(5)~ハーブ染め_d0072903_750049.jpg

すごい黄色。
茎が赤いので赤いのがつくとちょっと赤くなるのかと思ったので意外でした。
でもルバーブって和名で“大黄(だいおう)”って言うんですよね。実は黄色なのね。
赤い部分はちょっとつくんだけど、定着液に反応しないと水で洗った時に流れてしまうんだそうです。化学的なお話ですね。


次回のざおう森の回廊まつりでは藍染め体験ができます。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
Commented by もや at 2010-07-06 17:13 x
先日は楽しかったです、デリスの1生徒のもやといいます。

シルクほどは染まらないけど、Tシャツを染めたらいかがですか?
ハーブだから虫除け効果もあるかも
Commented by hiraqT at 2010-07-06 17:18
ありがとうございます。
Tシャツ良いですね(^^)
相談してみます。
by hiraqT | 2010-07-06 08:09 | ・農場ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31