人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざおう森の回廊まつり(3)~藍染め体験

とし子工房さんの藍染め体験をしました。
ざおう森の回廊まつり(3)~藍染め体験_d0072903_517324.jpg

この白い布を染めます。模様を付ける為に紐で結び目を作ります。
紐で結んだ所は色がつかないので、そこが模様になるんです。


あとは藍で作った液に漬け込みます。
ざおう森の回廊まつり(3)~藍染め体験_d0072903_5274097.jpg

藍の色がグリーンなんですよね。

それが空気に触れると青色になります。
ざおう森の回廊まつり(3)~藍染め体験_d0072903_529588.jpg

不思議ですねぇ。

紐を外してみると紐の跡がしっかり残っています。
ざおう森の回廊まつり(3)~藍染め体験_d0072903_5295651.jpg

外したばかりだと藍のグリーンがまだ残っているんですが、空気に触れてみるみるブルーになっていきます。
青は藍よりいでて藍より青しです。


完成。
ざおう森の回廊まつり(3)~藍染め体験_d0072903_534972.jpg

藍は虫よけに良いという事なので、これからの季節にピッタリですね。濃紺の色も涼しげで良いし。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-07-21 05:35 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31