人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デスクをハウスに移動。

ひらきゅうはハウスがあちこちにあります。
自宅やハーブを生産している場所が本拠地みたいなエリアで、そこに事務所や出荷場があって、売店にしているハウスがあるエリアは全体の面積の4分の1ほどでしかないです。

私は普段会社にいる時は事務所にいる事が多くて(農場での仕事より事務仕事の方が多いかも)、売店のハウスのエリアには母がいて店番兼農場管理をしています。


ふと考えてみると私のやっている事務仕事ってネット環境さえあれば、事務所じゃなくてもできるなぁという事に気がついたので、今度自分のデスクを売店のハウスに移す事にしました。
デスクをハウスに移動。_d0072903_11245783.jpg

まだまだ売店の部分は形になっていないので、その現場にいる時間を長くする事で改善点を感じやすくしたいという事と、たまにブログ読んで農場に来てくれる人がいるので、そんな人に会えるようにしたいなと思いまして。
まぁ半分くらいは出かけていて会社にいないので、確実に会えるわけでもないんですけどね(^_^;)


ネット環境に関してはちょうどこの間のアエルの七夕まつりの時にイーモバイルの人と知り合って、ポケットWiifiなる物(5台まで無線LANでネットにつなげられる)を知ったので、“渡りに舟”な感じだったのでさっそく申し込みました。
デスクをハウスに移動。_d0072903_11233391.jpg

とってもコンパクトな装置なんですが、やっている事はなかなか大したもんです。
蔵王町だと入るエリアと入らないエリアがあるみたいなんですが、うちの近所は高速道路が走ってたり、新幹線が通っていたりするので、つながるエリアになっているっぽいですね。
うちはADSLと言ってもちょっと遅いエリアなので、まぁそれとそん色ないというかむしろこっちの方が早いかも。だいたい700kB/secくらいは出てるみたいです。


デスクにしてるのは昨日もらってきたケーブルのコイル。
デスクをハウスに移動。_d0072903_11233455.jpg

この秋から蔵王町にも光ケーブルが来る事になり、その工事を町のあちこちでやっています。
この木製のコイルにケーブルが巻きついた状態で来て、そのケーブルを使ったらこのコイルは用済みで廃棄になるわけなんです。
それを知人のツテでちょこっともらってきました。
ハウスの中に置くデスクは事務机みたいな色気のない物じゃなくて木製の物が良いな、と考えていたらそんな話があったので、これも“渡りに舟”な感じ。

めっちゃアナログな空間にポケットWifiや光ケーブルのコイルというデジタルな香りのするものが同居している感覚がなんか面白くて、ちょっと新しい田舎暮らしって感じがしますね。


ちなみにとなりはトマトがたくさんなっているハウスなので、小腹が空いたらトマトを収穫しておやつにする事にします。
デスクをハウスに移動。_d0072903_11233626.jpg

私のお腹を満たすには十分な量のトマトがなっています。


これに簡単なブックレット持ってきて資料になりそうな本を置いておけばOKです。
それと少しずつ売店っぽい空間を作っていかないとなぁ。
ちょっと目を離すと作業場になっちゃうから(-_-;)


あとはひらきゅう夜の部みたいな形で、回廊まつりの2次会でいつも夜中の3時まで話している“未来の蔵王をどうしたいか”なんて話を話せるたまり場や、観光客の人と地元の人をつなぐコミュニティスペースとしての機能がつけられると良いなぁとかおぼろげに考えているんですけどね。

蔵王でより楽しく幸せに暮らす環境を、自分でできる範囲でコツコツ整備していくつもりです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-08-23 11:57 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31