人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子のきしやさんに行ってきました。

餃子のきしやさんに行ってきました。_d0072903_1743951.jpg

先週の水曜に白石の餃子の店“きしや”さんに行ってきました。メンバーは私、佐々木シェフ、植蔵さん、キューリ歩人。
植蔵さんとキューリ歩人が行った事なかったので、こんなお店あるんですよと紹介する意味あいで、鳴子の報告も含め会食。


きしやさんは色んな餃子が食べられるお店です。居酒屋テイストのお店ですが、私は子供の頃から通っています。以前行った時の記事。
まず餃子のフルコースを2人前オーダーして4人で食べました。

焼き餃子。
餃子のきしやさんに行ってきました。_d0072903_1744172.jpg

オーソドックスな焼き餃子です。私好みのあっさりテイストでパクパク食べてしまいます。

水餃子。
餃子のきしやさんに行ってきました。_d0072903_1744325.jpg

あっさり水餃子を、ちょっと酸味のきいたタレにつけていただきます。

ピザ餃子。
餃子のきしやさんに行ってきました。_d0072903_174458.jpg

餃子の皮をピザ生地のようにして、具にチーズをのせてオーブンで焼く、きしやさんの看板メニュー。

スナック餃子。
餃子のきしやさんに行ってきました。_d0072903_1744565.jpg

まんまるに丸めた餃子を油であげてちょい甘なソース系のタレでいただきます。

スープ餃子。
餃子のきしやさんに行ってきました。_d0072903_1744945.jpg

野菜たっぷりのスープに餃子を入れたメニューです。ボリュームがすごい。

この他に単品メニューとして、揚げ餃子とスタミナ餃子(ニンニクがまるまる入っている餃子)があります。
それぞれのメニューに個性があってそれぞれの味わいがあります。
この中で私のお気に入りは焼き餃子とピザ餃子ですね。
きしやさんは手作りの皮を使っていて、その皮に腰があって味わい深いのが特徴です。具もさっぱりして美味しいんです。何個でも食べたくなる餃子です。
平間家が行く時は通常のお客さんと比べて異常なくらい餃子を食べるみたいで、場合によっては餃子が足りなくなるので、行く時は予め電話入れてから行く事にしています。


餃子以外のメニューも豊富なんです。

名前忘れましたが、トルティーアっぽい料理です。
餃子のきしやさんに行ってきました。_d0072903_175241.jpg

皮でたくさんの野菜とお肉を巻いたものです。

ソーセージを巻いたもの。
餃子のきしやさんに行ってきました。_d0072903_175386.jpg


これはひき肉とタマネギをいためたものが入ってたかな。ピリ辛な感じ。
餃子のきしやさんに行ってきました。_d0072903_175367.jpg


三点ともちょっとメキシカンな感じのメニューです。名前がカタカナで馴染みのない語感なので覚えられませんでした。
素材を皮で巻いて食べるという点では餃子にも通じるものがありますね。

昔からある定番メニューの山芋ステーキです。
餃子のきしやさんに行ってきました。_d0072903_175571.jpg

トロトロな山芋を鉄板で焼きます。お好み焼きのトロトロバージョンとでも言いますか。お焦げの所が美味しいです。

これでもかなりの量ですが、シェフはこれにざる温麺も食べてました。
なんか食べられちゃうんですよねぇ。

初めて来た2人も大満足で帰って行きました。
よく接待に使っていたので、取引先の中にはこの店に来るのが楽しみでうちに来るような人もいたくらいなので、自信持っておススメできるお店です。
弟が世界で一番好きな食べ物はきしやさんの餃子です。
私の中でもベスト5には入りますね。他の4つは自分で作ったカレー(味が不安定ですけど)と、アトリエデリスのビーフシチュー、母親が作ったはらこ飯(これもパフォーマンスにバラつきはある)、芳来軒(大河原町にある中華)の鶏の唐揚げ。この中で順位つけるのはなかなか難しいかな。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-09-05 18:11 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31