農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

岩手視察旅行(1)~ガーデンプランツ工藤

今日は直売担当のスタッフの参考にしてもらおうという事で、岩手方面へ視察旅行に行ってきました。
まずは岩手の盛岡の隣町の滝沢にあるガーデンプランツ工藤さん。
d0072903_2140516.jpg

宿根草を中心にした生産直売をしている園芸店で私の大好きなお店。
私好みのマニアックな植物が置いてある事と、とてもきれいに管理された見本園がある所が魅力です。仙台の庭好きとっては有名スポットで、仙台からわざわざ買いに行く人がたくさんいます。
d0072903_21405391.jpg

d0072903_2141743.jpg

よくこんなにきれいにできるものだと感心します。
今の時期は宿根草の数が少ないので、ビオラのような一般的な花が中心でした。
マニアにとってはやはり春に行くのが良いですね。
でもうちのスタッフは行った事がないので、こういう良い所は見せておかないとなぁという事で連れて行きました。
本当はこの春に連れて行こうと思っていたのですが、担当スタッフが怪我して休暇とったので行けなかったんですよね。
イメージだけでもつかんでもらえればなぁと思います。

個人的に気になった植物はこのコバルトセージ。
d0072903_2202449.jpg

ブルーの鮮やかさにハッとしました。
うちにもあるんですけど、ここまできれいなブルーじゃないですね。
寒さに当たっているからこんな良い色が出てるんだろうなぁ。うちのももう少しするとこんなブルーになるかな?




過去工藤さんに行った時の記事1記事2

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-09-29 22:06 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT