人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王こんにゃくまつりwithざおう森の回廊まつり(2)~竹筒ご飯に竹焼きつくね

今回は竹を使った料理が何点か出てました。

竹筒ご飯です。
蔵王こんにゃくまつりwithざおう森の回廊まつり(2)~竹筒ご飯に竹焼きつくね_d0072903_2341589.jpg

米の状態で竹に入れて火にくべて炊き上げます。

完成。
蔵王こんにゃくまつりwithざおう森の回廊まつり(2)~竹筒ご飯に竹焼きつくね_d0072903_2341254.jpg

しゃもじまで竹べら(^^)

蔵王こんにゃくまつりwithざおう森の回廊まつり(2)~竹筒ご飯に竹焼きつくね_d0072903_2341580.jpg

美味しくいただきました。


同じようにつくねの元を入れて火にくべて作った竹焼きつくねです。
蔵王こんにゃくまつりwithざおう森の回廊まつり(2)~竹筒ご飯に竹焼きつくね_d0072903_2341756.jpg

竹鶏ファームさんの廃鶏で作ったつくねに、竹炭を食べて育った卵竹鶏物語の温泉卵をかけていただきます。
何から何まで竹でこだわったメニュー達です。

竹ってたくさん生えていて、成長もはやいので、竹を利用する事はとってもエコにつながるんです。
この資源をうまく利用するライフスタイルを色々見つけられると良いんですよねぇ。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
Commented by aau77miki at 2010-11-02 21:45
竹づくし。こだわりを感じると美味も増しそうですね。
Commented by hiraqT at 2010-11-03 22:30
そうですね。
竹は豊富にある資源なので、うまく使いたいものです。
by hiraqT | 2010-11-01 23:51 | ・蔵王ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31