人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城のこせがれめぐり~氏家農場氏家さん

次は涌谷の氏家農場へ。
宮城のこせがれめぐり~氏家農場氏家さん_d0072903_9465790.jpg

氏家さんです。いつもニコニコ癒し系キャラです(^^)
水菜と小ネギを作っています。
色んな所で会うんですけど、農場行ったのは初めて。

ハウスに行くと水菜が見事に植えられています。
宮城のこせがれめぐり~氏家農場氏家さん_d0072903_9465815.jpg

水菜のじゅうたんですね。
きれい。
1年で8.5回転するんだとか。すごいなぁ。

このような水菜畑が30棟ほどあって、小ネギ等他の野菜も加えるとハウスの数は100棟を超えるんだとか。
でかい。気が遠くなるような話です。

どのハウスもとても整然としていて、生育も揃っていて、素晴らしかったです。
良い農家は畑がきれいなんですよねぇ。見習わなければ...

水菜のパッケージ。
宮城のこせがれめぐり~氏家農場氏家さん_d0072903_947043.jpg

お父さんとお兄さんと3人で載っています。
最近末っ子が帰ってきたそうなので、今度は4人で載るのかな?
パッケージに“菜匠”という言葉が書いてあって、良い言葉だなぁと思いました。

氏家ファミリーと宮治さん。
宮城のこせがれめぐり~氏家農場氏家さん_d0072903_947113.jpg

ホント家族仲が良くて、とても微笑ましかったです(^^)
ここも見習わなければ...
お父さんの話を聞いていると、とても頭がやわらかくて、ふつうの生産者じゃない感じでしたね。
しっかり息子を立てて任せる所を任せきっている所もすごいです。なかなかそれができない生産者は多いですから。


ホントこれはすごい生産者さんですねぇ。
ものすごく効率よくまわっている感じがします。
とても勉強になりました。
by hiraqT | 2011-06-14 10:04 | 未分類 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31