人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイカの受粉作業

昨日スイカの受粉作業がありました。
スイカの受粉作業_d0072903_6531534.jpg

スイカ畑の様子です。
全面マルチ貼るんですね。草よけと地温を上げるのに一役買っているものと思われます。

スイカには雌花と雄花がありまして、雄花につく花粉を雌花につくめしべにつけていくんです。
スイカの受粉作業_d0072903_6531643.jpg

これは雌花。
黄色い花の下に小さい実がついてるの見えますかね?

こちらが雄花。
スイカの受粉作業_d0072903_6531720.jpg

花粉が出てきます。

咲いた朝のうちに受粉作業をしないと、花粉が使えなくなっちゃうんだそうです。当然翌日には使えない。

なので急いでやらないとダメなんですね。

それと、スイカは受粉するとそれ以降の花が咲かなくなるらしく、1個だけ受粉させちゃうと1個しかできないんですね。うまく雌花が咲きそろった頃合いを見て一斉にやるのが良いんだとか。そうすれば1株から2個とか3個できるそうで。
スイカの受粉作業_d0072903_6531860.jpg

こんな感じに2個並んだタイミングで。

受粉して35日で収穫できるそうなので、8月の10日からまりには大量にできるはず(*^_^*)
スイカの受粉作業_d0072903_7264183.jpg

こんなにありますから。

スイカ作りなかなか奥が深いですね。


私が小学生の頃はスイカ作ってたんですよね。
うちの母方のおばあちゃん(ヒラードが言う所のオシムばあちゃん)はスイカが大好きです。
昔うちのハウスに取りそこなったスイカが転がってたらしく、“その辺の石にボイってぶつけて1個まるごと食べたんだぁ(*^_^*)”って話を、いまだにスイカを食べる度にします。
よっぽど美味しかったんでしょう(^^)

うまくできると良いなぁ。
by hiraqT | 2011-07-04 07:31 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31