農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

スイカ取りのお手伝い

先週末にファイブブリッジのメンバーがスイカ取りのお手伝いに来てくれました。
土曜は理事長の畠山さん中心にこせがれ系メンバー、日曜はミライトス鈴木さん中心としたデュナミスメンバー。

画像は土曜の様子です。
d0072903_15453461.jpg

日曜は一緒に行けなかったので、画像なし。
お手伝いいただいたギャラはスイカをお腹いっぱい食べる事。

土曜メンバーはヒラードの案内でそのまま温泉に入って、夜はきしやさんで食べて帰ったみたいです。
蔵王は温泉があるので温泉で気持ち良く汗流して帰れるのが良い所です。


今回はスイカがたくさんできちゃった!って事で、急きょお手伝いに来ていていただいた形ですが、宮城のこせがれネットワークでは一般の人が楽しくお手伝いできるような形を作ろうとしているので、似たような事で作業を予想して予め日程を決めて、楽しみ要素を加えつつ展開できたらなぁと思います。


グリーンツーリズム的考えだと体験料とって農業体験って事なんだろうけど、こせがれネットワーク的考えだと、お手伝いいただいてちょっとしたお礼って形になりますね。
どっちの形が良いのかなぁ?
現実的には前者なんでしょうけど、その形だとあくまで“お客さん”なんですよね(実際は単なるお客さんの枠を超えた形に発展するみたいですけど)。こせがれネットワークで作ろうとしているのは違った形のつながりなのかなという気はします。楽しくちょっと農家を応援してみませんか?という感じですよね。そういう活動に興味を持つ人がどのくらいいるかなぁ。
意外といそうな気はするんですけどね。
[PR]
by hiraqT | 2011-08-16 16:07 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT