農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

今年はローゼルを作ります。

今年はローゼルを作る事にして、一昨日に種をまきました。

ローゼルはハイビスカスの仲間で、ハーブティーで使われているハイビスカスはローゼルです。
よくローズヒップとブレンドされていますね。真っ赤で酸味の強い美味しいハーブティーです。
味も効能も相性の良いゴールデンコンビ。


ローズヒップローズ(ドッグローズ)は作っているんですけど、ハイビスカスは南国の物だから東北で作るようなものじゃないよなと思って手を出していなかったのですが、苗売りはともかくとしてハーブティーの原料にするなら良いかと思って手を出す事にしました。
考えてみればレモングラスだってバジルだって暖地のものですしね(笑)

いつも買っている種屋さんになくて探しに探して、結局フランスのタネ会社からゲットした種。
d0072903_9481229.jpg

大事にしないとね。
うまくそだったら種取りします(^^)

種まきようの土にコツコツまきます。
d0072903_9481469.jpg


バーミキュライトで覆土。
d0072903_9481583.jpg

湿度と温度を保てば発芽します。

とりあえず400粒まきました。

この夏が楽しみだなぁ(^-^)
[PR]
Commented by 標高480m at 2012-03-19 10:36 x
てっきりハイビスカスだと思ってました。ローゼル、楽しみですネ。花が咲いたら是非画像を載せて下さい。
こちらまだ雪に覆われていますが、太陽は春っぽくなってソワソワしますね。まだ何も植えられないので見に行くのを控えていたはずなのに、あまり売っていないローンカモミールなど出ていたので思わずネットで苗を注文してしまいました。植えられるようになるまでの置き場所を見つけるのが大変・・・(^_^;)
Commented by hiraqT at 2012-03-19 13:42
ハイビスカス属(Hibiscus sabdariffa)なので、ハイビスカスなんですが、園芸種のハイビスカスのイメージとは違った形状の花です。
春っぽくなってきましたね。
うちもローンカモミール欲しいので、ネットで探してみます(^^)
作りたいと思ってていても、つい親株探すのがシーズン過ぎてからになってしまって(忙しいと忘れる)逃してしまうんですよね(^_^;)
by hiraqT | 2012-03-18 00:05 | ・農場ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT