農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

強風で...

一昨日の晩から、昨日までものすごい強風に見舞われました。
台風なみの風が来るというお話だったので、警戒はしていたんですが、想像以上でした。
d0072903_8542524.jpg

d0072903_8521274.jpg

d0072903_8521690.jpg

d0072903_8543320.jpg

朝の段階でハウスが5棟やられて、まぁ仕方ないかぁと思ってたら、その後も強風が続き被害がどんどん拡大。
d0072903_855454.jpg

d0072903_855594.jpg

結局プラス5棟やられました。

しかもビニール飛ばすだけ飛ばした後に雪が降るという合わせ技も決めてくれました(-_-;)

入り口にあった木も折れました。
d0072903_855757.jpg

すごいですね。

多分ここ10年で一番強かったと思います。
6年くらい前に朝起きたらハウスがハウスの屋根が一斉に飛んでた事がありましたが、それ以上でしたね。

施設のダメージは地震の時以上ですね。
風に耐えうるような施設を作ってペイするような商品を作っているわけではないので、まぁそんなもんだと腹に据えていないとダメなんでしょうね。
農資材屋さんにビニールを問い合わせたら、あちこちビニール破けているから、納品がいつになるかわかんない感じでした。
復旧までけっこうかかりそうだなぁ。

町内を見てもあちこち木が折れてたり、小屋が壊れてトタンが飛んでいたりと、大変だったみたいです。
商店のシャッターが壊れているのもあったなぁ。

今回の風は特殊でしたね。
自然って人にとっては強大で、コントロールできるもんじゃないんだろうなとあらためて感じた日でした。
[PR]
Commented by 標高480m at 2012-04-12 11:28 x
相当な被害でしたね。
こちらもものすごい風で(温泉街の70のおばあちゃんが今まで生きてて初めてだって言ってました)倒れた木で馬小屋が壊されたり、各所で電線と電話線が切れました。電気は2日目に復旧しましたが、我が家の電話は、電話線の柱自体が倒れてしまったため復旧がいつになるかわからないそうです。お隣の線は繋がったので(柱を倒さなかったため)お隣の無線LANを借りることができて、やっとネット環境は復活しました。
白石の方がいらして、不忘あたりはもっとすごいそうで、200万の買ったばかりの農業機械が潰れたり、朝になったら寝室の天井が無くて、40m離れた裏山に屋根と建物が飛んでいた家もあったそうです。
電話は下手に呼び出し音が鳴ってしまうため(NTTによると災害による不通とかのアナウンス設定ができないみたいで(-_-;))かけてきたお客様が「なんだ!この会社は(~o~)」と思うんじゃないかと・・・
業務に支障が出そうですが、屋根瓦の一部と電話、アンテナだけなので、まだましなのかなぁ。
Commented by hiraqT at 2012-04-12 17:18
山に近いほどヒドかったみたいですね。
七日原の農家さんの所行ったら、作業小屋の屋根飛んでました。

風はホント対策しようがないから怖いですね。

しっかしお天道さんはなかなか普通に生活させてくれないですね。そこまでイジメなくても良いのに(-_-;)
by hiraqT | 2012-04-05 09:46 | ・農場ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT