人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブティー不検出でした。

ハーブティーの放射性物質検査をした所不検出でした。

レモンバーベナ(ハウス内)の結果。
ハーブティー不検出でした。_d0072903_18524283.jpg


カモミール(露地)の結果。
ハーブティー不検出でした。_d0072903_1853185.jpg


検出限界が20ベクレル程度という事なのでゼロとは言いませんが、乾燥して凝縮されてこの程度ならば、問題はないと思います。

あとはお客さんの判断にゆだねます。


サンプルが1kg必要で、年間10kg程度しか生産していないのに、そのうちの1kgか~と思うとちょっと哀しいですけど、まずは一安心といった所ですね。
Commented by 標高480m at 2012-06-18 10:44 x
良かったですね、一安心。
乾燥重量で1kgはかなりですね、もったいない。計測後試料は返却してもらえないのですか? 
放射性物質の粒径は火山灰最微粒と同等だから容器はきわめてきれいにしてあるはず・・・
Commented by hiraqT at 2012-06-18 16:20
あるがとうございます(^^)

乾燥重量1kgはかなりのものです(^_^;)

生のハーブ1kgで計ろうかとも思ったんですけど、凝縮されるのを恐れて生なんじゃないの?と、邪推されるとイヤだったので今回は奮発しました。
結果的には良かったです。一度計っておけば安心ですし。

試料は返却されるんですけど、販売するのはいかがなものかと思うので、自分達で飲んだり試飲したりするのに使おうかなぁと思います。
by hiraqT | 2012-06-16 19:02 | ・農場ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31