人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FBユナイテッド蔵王合宿

21日(土)、22日(日)の1泊2日でフットサルチームFBユナイテッドの蔵王合宿を行いました。

仙台まで迎えに行ってお昼に白石の小杉食堂でごはんを食べる事からスタートしましたが、私は仕事があったので夕方から合流しました。

合宿先は貸別荘のみずき荘(http://www.zao-machi.com/883)。
FBユナイテッド蔵王合宿_d0072903_1064995.jpg

広めの家です。

もちろん温泉。

衛星カラオケまであります。
FBユナイテッド蔵王合宿_d0072903_1065585.jpg

飲み会にうってつけの場所ですね。
そのまま寝れるし。

料理は女性陣が中心になってオシャレにざおうハーブのバジルとトマト、蔵王チーズのチーズを使ったオードブル。バジルを生ハムでまいたものなんかもありつつ、焼肉。
FBユナイテッド蔵王合宿_d0072903_1065154.jpg

ホントはBBQにしようかと思ったんですけど、時間帯が遅かったのでやめました。
ホットプレートも備え付け。便利。


夜はサッカーの復興支援マッチを観て、男子のオリンピック代表の試合も観つつ、がやがや話。
なんとなくB型男子3人がうるさくしてただけだったような気もしますが(^_^;)
ヒラードの尊敬するジェラードのDVDを観たり、平間兄弟がやってた昔のフットサルチームでのDVDを観たり、妹の結婚式のDVDを観たりと、ヒラード色のだいぶ強い夜になりました。
FBユナイテッド蔵王合宿_d0072903_1065212.jpg

平間家の書庫から持ってきたサッカー漫画集。
漫画の名シーンをヒラードの解説付きで見るという事もやってましたね。
アメトーーーク的なノリかな。


翌朝はカレー。
FBユナイテッド蔵王合宿_d0072903_1065375.jpg

朝バタバタするのメンドクサイから、前日に私の方で作っておきました。
今回は5時間かけて作るカレーでなく、さっくり作ったシーフードカレー。1時間ちょっとあればできますね。
使った野菜のほとんどはうちで作った野菜です。
じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、バジル、にんにく。
トマト缶使ったので、それは蔵王産じゃないけど。
シーフードはシーフードミックスと冷凍むきエビ。この辺の素材をもっと吟味するとホントはさらに美味しいのかも。

食べた人から、レシピ教えてって言われたので、さっくり載せておきます。

粗みじんにした玉ねぎと5mm角位に切ったじゃがいもをオリーブオイルでフライパンを使ってしっかり炒めます。
炒めたら鍋へ。

またフライパンを使って今度は解凍したシーフードミックスとにんにくとバジルをオリーブオイルで炒めて赤ワインを加えて火を入れて酒気を飛ばし、その後にトマト缶のトマトを加えて加えて火を入れます。
それもまた鍋へ。

入れるのを忘れていたズッキーニを塩コショウしてオリーブオイルでしっかり炒めてそれも鍋へ(ホントは玉ねぎじゃがいもと一緒でも良かったのかも...)。

この段階で鍋に水を足して、ローレルを加えて鍋に火を入れてコトコト煮込みます。

それと具として大きめの解凍したムキエビをさらっと炒めて鍋に。

イメージとしてはトマトのスープを作る感じで作って最後にカレールーを入れました。さらにヨーグルト。このヨーグルトがポイントですね。コクがでます。

味見してみたらちょっとシーフードがキツクてトゲがあったので、バターを加えました。

基本行き当たりばったり(^_^;)

考え方として、素材を油で炒めてその美味しさを油に移して、それを総合してソースにする感じで、後はスパイスでなんとか風味づけ。ローレルは必ず入れます。もっとバジルがあっても良かったかも。もしくはローズマリー。
反省点はもっと野菜を多くするべきだったなぁって事ですね。ちょっとトゲがあった。一晩置いたので味がなじんだみたいですけど。
シーフードをどのタイミングで入れるかってのもいつも迷うんですよね~火が通りすぎると固くなるし、かと言ってダシは欲しいし。あんまり火をいれなくてもダシ取れるのかな?もっとシェフの技を観察しなければいかんな。
それとこんだけスープとったらルー使わなくて美味しくできたのかも?と思いつつ失敗するのイヤでルー使っちゃいました。
ホントは素材そのものの味を楽しむならシンプルにカレー粉を加えるくらいで良かったのかもな~って事で、次回に活かします。



後片付けをした後はアトリエデリスに寄ってお買いもの。
FBユナイテッド蔵王合宿_d0072903_1065617.jpg

そのスイーツをわいわいハウスに持ってきて、ハーブティーと一緒にいただき、ティータイム。
FBユナイテッド蔵王合宿_d0072903_1065749.jpg


その後解散。

楽しかったな~
そしてまったく運動しない合宿でしたね~

でも連携はよくなったので強化になると思います。
プロサッカーチームを作るゲーム、サカつくでも娯楽室を作る事で、連携が強くなってチームが強くなったりしますから(>_<)
FBユナイテッド蔵王合宿_d0072903_10484944.jpg

貸別荘初めて使いましたが、良かったですよ。
全部自分達でやらないといけませんが、1戸建てだと気楽(別荘の立地によっては隣に気を使う必要ありますが)。



この記事、読み返すと一番長く書いてあるのがカレーの作り方になっちゃったな(^_^;)
by hiraqT | 2012-07-24 10:50 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31