人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こせがれ東京研修〜東京の売り場見学

3日目は東京の売り場視察。

まずは新宿の小田急百貨店を視察。
ここで面白いなと思ったのは、同じ小田急という看板でも、売り場のゾーンによってコンセプトを変えて品揃えや価格帯を変えているという所。
駅のどの辺から通るかによって、来る客層が変わって来るんだとか。
なるほどな〜


その後は伊勢丹も見学。
こっちはまた違った雰囲気。
食品売り場なのに、アクセサリ売り場のようなオシャレで高級感のある内装。
あんまり余計なPOPとかもない感じ。
それでも売れるんだよな〜
ブランドですね。

ブランドが確立してる所はまぁ良いとして、ブランドがない所としてはどうするかなぁ。
あんまりごちゃごちゃ書くと安っぽくなるし、書かなすぎると伝わらないし…
悩ましいな〜


その後は青山の国連大学前マルシェを視察。
こせがれ東京研修〜東京の売り場見学_d0072903_9223062.jpg

オシャレでしたね〜
干柿とかも小さく可愛く作ってあったり。
加工品が多いな〜って印象でした。
あとは西洋野菜とかちょっと面白い野菜。
陳列の仕方がみんな上手で参考になりました。


次は青山の紀ノ国屋の売り場を視察し、セレブ・デ・トマトへ。
こせがれ東京研修〜東京の売り場見学_d0072903_9223265.jpg

トマトに特化して高級路線で販売しています。
スゴイ世界感だったな〜
ランチはいっぱいだったので、食べられませんでした。

表参道の新潟のアンテナショップに寄りました。
こせがれ東京研修〜東京の売り場見学_d0072903_922335.jpg

なんかとても活気がありましたね。
池袋にある宮城のショップはそんな感じしないんですけどね(日曜に行った事はないけど)

ランチは農家のこせがれネットワーク藤井さんオススメの西新宿のもうやんカレーに行きました。
ランチビュッフェでカレー食べ放題。
こせがれ東京研修〜東京の売り場見学_d0072903_9223597.jpg

こせがれ東京研修〜東京の売り場見学_d0072903_9223724.jpg

美味しかったですね〜
カレーソースが濃厚。素材がたくさん溶け込んでる感じ。
志村君ペースを誤って苦しそうになってました(^_^;)
こせがれ東京研修〜東京の売り場見学_d0072903_9223883.jpg

私もお腹にズッシリきました。
つい食べ過ぎちゃうな〜

食後の運動に都庁の展望台まで行って来ました。
こせがれ東京研修〜東京の売り場見学_d0072903_9224087.jpg

絶景(o^^o)

この日はずいぶん歩きました。


とりあえずこんな感じで研修終了。

私もたまに東京に行って、店見て回ったりしますが、やっぱりよくわかってる人にアテンドしてくれると違いますね。
交流よくポイントを抑えられてとても
勉強になりました。

宮城のこせがれメンバーも意外と一緒に飲む機会とかなかった(仙台に集まっても各々帰る)ので、今回は横のつながり作るのにも良かったですね。
わいわいガヤガヤと楽しかったですね〜
伊藤君の「白石や角田ってSuica使えないんですか?」発言はちょっと波紋を呼びましたが(^_^;)
by hiraqT | 2012-11-26 07:33 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31