人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生さんによる観光アプリの企画発表会

14日の雪降った日に、被災地の復興を観光の力で後押しするアプリの開発をテーマにした高校生大学生専門学校生の企画の発表会に行ってきました。
各学校の有志を集めて、合宿形式で企画に必要な事を勉強し、自分達で企画プレゼンできる所まで導いていく催しのようです。

その前の週に、現地にいる人間として、観光の課題のヒアリングを受けまして、それをもとに学生さん達が企画しました。
仙台で5チーム、花巻で5チームの計10チームありまして、それぞれ別の立場の人にヒアリングをして、その情報を踏まえて観光アプリの企画をたてます。
学生さんによる観光アプリの企画発表会_d0072903_254641.jpg

ヒアリング(20~30分)の時に自己紹介や色んな項目の質問を受けたんですが、「平間さんにとっての観光って何ですか?」という質問を受けて、「うーん、その地域での暮らしの楽しさや幸せのおすそわけかなぁ」って話をしたのがあって、「おすそわけ」というキーワードから旅の楽しさのおすそわけという事で、行った場所をチェックインして写真を載せてSNSとリンクさせるというアイディアでした。世界カメラみたいな感じかな。
これなかなか良いなと思いました。みんなが友達に紹介していく事でおのずとその地域の観光マップができていく感じで。

他にも色々なアイディアがありまして、楽しませていただきました。
学生さんによる観光アプリの企画発表会_d0072903_255467.jpg

こちらは旅行先でミッションを与えてそれをクリアしていくというアプリ。
旅先で何やるかな?ってのはあるので、そうやってあえて課題を与えるというのは面白いかも。オリエンテーリング的な感じで。

他にもお店やスポットを紹介するんだけど、詳細の地図は出さずにアバウトにエリアだけ教えて、あとは人に聞いてたどり着いてくださいとか、人気スポット紹介するんだけどいつも同じスポットばかり表示されると情報が偏るから隠れたスポットを紹介する為に人気が続いたら殿堂入りして表示しなくするとか、あえて不便さやランダム要素を入れる事でユーザーに別な体験を作るという発想が面白かったですね~
便利さ=楽しさではないですものね。あまりにも便利になってつまらないから少しランダム要素を入れるくらいで良いのかも。
GPSと連動させたRPGを作ってユーザーにそれをクリアさせるってのも面白かったな~ドラクエとかのRPGってお使い的にあっちこっちに行かされるからそれを自分でやるという感じですよね(^^)



審査員による審査があって、上位3チームには商品が出ました。
学生さんによる観光アプリの企画発表会_d0072903_255637.jpg

1位になったらAdobe商品が。これは太っ腹ですね~




今回は学生さんが勉強する為の企画の話なので、実際にアプリにまでは持っていかないんだろうけど、フェイスブックのGPS機能を活かして地域を使ったオリエンテーリング的なゲームは出来そうな気がするなぁ。
よくあるスタンプラリーとかもチェックインしてさらに写真を撮ってフェイスブックにアップさせるという形にすると、少なくともその人の友達には告知できるよな~

色々考えるいい機会いただきました。







Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2013-01-21 02:56 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31