人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわきフラガール!ツアー~フェイジョア農家ゆうゆうファーム

2日目はフェイジョア農家のゆうゆうファームさんへ。
10年前にニュージーランドで出会ったフェイジョアに惚れ込んで脱サラして農業を始めたんだそうです。
4年前からは造園会社に働いていた息子さんも一緒になってやっています。

息子さんに説明をいただきました。
いわきフラガール!ツアー~フェイジョア農家ゆうゆうファーム_d0072903_14593244.jpg

フェイジョアは花がキレイという事で栽培されているんですが、実も実は美味しいんだそうです。
生の果実は11月にしかないので、加工する事をやっていて、フリーズドライにしたフェイジョアやさらに加工してパウダーも作り、色んな使い方を提案しているんですね。

フェイジョアティー。
いわきフラガール!ツアー~フェイジョア農家ゆうゆうファーム_d0072903_14593572.jpg

フルーティーな美味しいお茶です。

フリーズドライフェイジョア。
いわきフラガール!ツアー~フェイジョア農家ゆうゆうファーム_d0072903_14593728.jpg

チョコレートと一緒に食べると美味しいです。
フルーティーな酸味に少し苦味が加わった味です。

いわき市内のお菓子屋さんとコラボしたフェイジョア生ドーナッツ。
いわきフラガール!ツアー~フェイジョア農家ゆうゆうファーム_d0072903_14594066.jpg

いわきフラガール!ツアー~フェイジョア農家ゆうゆうファーム_d0072903_14594521.jpg

いわきフラガール!ツアー~フェイジョア農家ゆうゆうファーム_d0072903_14594853.jpg

ケーキ生地にムースが載っている感じ。
これ美味しい。

お客さんが遊びに来れるような空間を作ったり、飲食店と連携したりと、やろうとしている事が似てるな~という印象を受けました。

その後はフェイジョアの農場を見学。
いわきフラガール!ツアー~フェイジョア農家ゆうゆうファーム_d0072903_14595426.jpg

フェイジョアの北限に近いそうで、風対策で新芽を保護していました。
やめた梨農家さんの土地をフェイジョアに代えてきているそうです。
いわきフラガール!ツアー~フェイジョア農家ゆうゆうファーム_d0072903_1459572.jpg

梨園の跡地です。
これからこういうのがどんどん出てくるんだろうなぁ。
ゼヒとも新しい需要で農地を復活させて欲しいですね。


いわきフラガール!ツアー~フェイジョア農家ゆうゆうファーム_d0072903_150036.jpg




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2013-02-28 17:50 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31