人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴子から生産者さん達が視察に来ました。

先週鳴子の方から生産者の方々がざおうハーブに視察に来ました。
蔵王を何カ所かめぐったみたいです。
鳴子から生産者さん達が視察に来ました。_d0072903_1073779.jpg

新たな作物としてハーブはどうかな?という所と、温泉熱を利用した乾燥機を作るらしく、乾燥する素材としてハーブはどうかな?というのもありつつ。
簡単に今やっている事とか、事業に対する考え方とかをお伝えしました。基本それぞれに条件があるから、うちのケースをそのままコピーできるわけでもないし、それがプラスになるかもわからないので、あくまで考え方を伝えるのと、具体的にどうやったらハーブ育つの?という話を中心に。
あとは各々の人が自分の条件に照らし合わせてやる事を考えるしかないんですよね。

話を聞くと同じ宮城県でも蔵王町と鳴子では気温や雪の量が雲泥の差みたいですね。朝に雪ある所から出て来て、蔵王に来たらまったく雪がなくて驚いたって話をされました。
まぁ逆の視点から行くと夏に涼しいのかな?という所を活かしたものできないかな~?なんて話に。

まぁ参加者の人達との話では、ハーブは作るの簡単なんですけど、売るのが大変なんですよね~って話にはなりました。実際作ってみて販売した事がある人もいて。
確かに売れる量は少ないですね(^_^;)
以前と比べるとだいぶ定着した感はありますが、普通にスーパーのかごの中にハーブが入っているのか?とか考えればおのずと消費量は見えてきます。
ハーブそのものというよりはハーブプラス○○の部分で、○○(塩だとかドレッシングだとか)を売る付加価値としてのハーブを使うくらいの方がやりやすいんじゃないかな?という気はします。
ざおうハーブに関しては、よそに頼んでとりあえず作って美味しくないの出来るのは嫌だし、自分で作るにしては施設とか投資が必要だしな~って所で止まっているんですよね(^_^;)
なんとかしたいなとは思いつつ。


お昼は蔵夫土さんのお弁当に、私が作ったスープ。
鳴子から生産者さん達が視察に来ました。_d0072903_1072473.jpg

スープはにんにくとベーコンをダシに、野菜を中心にしたものを作って、ハーブを加えるという感じで作ったんですけど、ちょっとくどかったかな(^_^;)
オリーブオイル若干多かったかも...
食べてからもう少し薄めるかハーブ足してごまかすかすれば良かったなぁと思いつつ、時間がギリギリになってしまったもので修正できず(>_<)
申し訳ない。


最近視察の申込み増えたな~
特殊な事はやっているけど、特別儲かってるわけでもないんですけどね(笑)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2013-03-26 10:27 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31