人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。

5/3にCafe Honokaさんで催された、HonokaFarmersMarketに参加してきました。
第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_984195.jpg

ハーブガーデンつきの店舗であるCafeHonokaさんですので、屋外でみんなで楽しくBBQをしようという事で企画されたみたいです。
今回は宮城のこせがれネットワークのメンバーもたくさん参加して、のべ参加数50名以上の盛況ぶり。

ざおうハーブからはフレッシュハーブティー用のハーブと、バーベキューの薬味として使えるようなハーブを持参していきました。
第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_985838.jpg

第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_985137.jpg

ティー用(奥)はジャーマンカモミール、レモングラス、レモンバーム、レモンタイム。
薬味用(手前)はバジル、マスタード、セルバチコ、ディル、イタパセ。

こんな感じにつながりのあるメンバーが出店もしています。
第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_98445.jpg

竹鶏ファームブース。最近開発されたカスタードフォンデュも販売していましたね。

現在開発中の竹鶏地鶏も初めて食べました。
第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_99121.jpg

第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_99845.jpg

固めでかっちり味があるって感じでしたね。うまいです。ハーブソルト持っていけば良かった(というか忘れた)~
皮旨い。
焼きすぎると固くなるので火の通し方がキモになりそう。


天賞さんの甘酒でモヒートやイチゴのカクテルも提供されてました。モヒートのミントはもちろんざおうハーブです。
第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_99578.jpg

第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_991617.jpg

うまかったですね~
割材変えるだけで色々バリエーション増えそう。

ワークショップもありまして、ざおうハーブでは好きなハーブを選んでハーブ寄せ植えづくりをしました。
第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_9910100.jpg

数十種類のハーブ持って行って一通り説明して、鉢を選んでもらって作ってもらいます。


4時間ほど楽しく過ごしました。


最後にゲストで来てた宮治さんに挨拶をいただきました。
第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_992565.jpg

新規就農にあるハードルになるもの(農地、施設、ノウハウ、コミュニティ)を全て持っている農家のこせがれは実は選ばれた人達なのでは?という話をしてて、なるほどな~って思いました。
やっぱり良い事言いますね~
私としては農業好きでもない人にやらせても無理だから新規でもやりたい人のハードルをどう下げられるか?という事を普段考えているんですけど、こせがれは最初から持ってるんだもんな~
まぁどっちのやり方もあって良いんだろうけど、こせがれにやらした方が早そうではあります。
私は田舎にいて田舎にネガティブな考え持っている人にたくさん出会うもんだから、嫌な人に言ってもしゃあないよなって感覚でいますけど、ウマい事そそのかす事ができるならそっちが良いよね(^^)


ラストはほの香高橋君の挨拶で締め。
第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_992176.jpg

また定期的にやっていきたいと思っているようなので、次回も楽しみです。
いや~ホント上手に持ってるつながりを活かしてるよなぁと感心します。
うちのハーブティーやハーブ苗も使ってくれてるしね(^^)


こちらも山ちゃんブログで詳細にレポートされてますので、参照ください。


最後の記念撮影。
第1回Honoka Farmers Marketに参加してきました。_d0072903_9554457.jpg

楽しかったな(^o^)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2013-05-07 09:38 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31