人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売り場の人向けハーブ講座

金曜に取引しているホームセンターの売り場担当者向けのハーブ講習会をやりました。
売り場の人向けハーブ講座_d0072903_6462176.jpg

売り場に置いてあるハーブを現物を見て、実際に香りを嗅いだりしながら商品解説をしました。
売り場の人向けハーブ講座_d0072903_6462560.jpg

あとは各々好きなハーブを選んで寄せ植えを作って、売り場に置いときます。
売り場の人向けハーブ講座_d0072903_6463388.jpg

商品としてお店に置いてないものを選ぶ人が多かったですね。
お客さんにこれないの?って聞かれるだろうな~
まぁその時は手間はかかるけど客注いれてもらえれば良いんですけど。


以前はこっちが出向いて会議室でパワーポイント使って解説とかやってましたが、やっぱり現場の方が伝わりやすいですよね。
現場ならすぐにハーブ持って来れるし、お茶もすぐ出せるし。
会議室で一方的に何時間もって頭に入りづらいだろうし。

最後はカモミール畑に見学に行って、記念撮影してきました。
売り場の人向けハーブ講座_d0072903_6463615.jpg

実際に苗がどんな感じに育っていくのか?とかも売り場だけではわからないですしね(^^)


売り場に立って実際に接客する人って大事なので、こういう講習の機会を作るって良いよな~と思います。
お客さんからすると一番情報を得やすい場所がお店なわけだから、売り場にいる人が園芸文化を作るという側面があると思います。
生産者では伝える機会が限られるから、売り場の人に伝えてもらわないとね。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2013-06-09 07:07 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31