人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王時間メンバーで塩芋煮会

先週、蔵王時間メンバーで芋煮会を行いました。

メンバーで今度は芋煮会やろうって話をしているうちに、どうせなら蔵王ならではの芋煮を開発してみるのも良いのでは?って話になりました。
宮城芋煮は味噌ベース、山形芋煮は醤油ベース、蔵王はその間に立地してるから間をって塩!
そして宮城芋煮は豚肉、山形芋煮は牛肉なので、蔵王は間をとって鴨!(間なのか?とは思いつつ)

どうやって作るか?はだいこんの花の料理長に相談してレシピを作ってもらって、先日試食会してあわせるハーブも選定しました。

そんな情報から地元ミヤギテレビのOHバンデス!の取材が入り、撮影もしながらの芋煮会に。
蔵王時間メンバーで塩芋煮会_d0072903_1431878.jpg


塩芋煮のレシピです。
蔵王時間メンバーで塩芋煮会_d0072903_1430301.jpg

【素材】
蔵王鴨スライス1kg(寿ファーム)
里芋1kg(ざおうハーブ)
大根1本(蔵王高原の生産者)
にんじん2本(蔵王高原の生産者)
長ネギ3本(ざおうハーブ)
こんにゃく(丸実屋)
きのこ(カトー青果)
【調味料】
塩麹250g

うすくちしょうゆ
ごま油
出汁

【作り方】

鍋にごま油を入れ熱し、鴨肉を炒める。
蔵王時間メンバーで塩芋煮会_d0072903_1430134.jpg


出汁を入れて水を加え野菜・こんにゃくを加えます。
蔵王時間メンバーで塩芋煮会_d0072903_14301443.jpg

随時あくをとります。

味付けは塩麹を加えて、うすくちしょうゆを香りつけ程度に加え、塩で塩加減を調節します。
蔵王時間メンバーで塩芋煮会_d0072903_14301947.jpg

完成。

食べる時にチャイブ、ルッコラ、ディルを加えます。
蔵王時間メンバーで塩芋煮会_d0072903_14511910.jpg

特にチャイブが良い感じ。

蔵王のお菓子屋さん、会田菓子店の大福をおやつに。
蔵王時間メンバーで塩芋煮会_d0072903_14302346.jpg

蔵王チーズにcafefuaさんのパンでチーズフォンデュ。
蔵王時間メンバーで塩芋煮会_d0072903_14302976.jpg

ざおうハーブのアイスハーブティー。
蔵王時間メンバーで塩芋煮会_d0072903_14301680.jpg


cafe fuaさんがコーヒーの生豆を炒ってその場でコーヒーをいれてくれました。
蔵王時間メンバーで塩芋煮会_d0072903_14302215.jpg

蔵王時間メンバーで塩芋煮会_d0072903_14302410.jpg

炒ったりひいたりしている間の香りも良いのよね~

ほとんどが蔵王で調達できちゃうという蔵王の素晴らしさ(>_<)
広まって欲しいね~


思った以上に撮影がガッツリだったので、ちょっと疲れましたが皆で楽しくできました(^^)

塩芋煮も意外と簡単なので、是非作ってみてください。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
Commented by zao480 at 2013-10-14 16:41
当日はせっかくfuaさんからお誘い頂いたのに行けなくて残念でした。蔵王時間のレシピが(老眼のため)見にくかったのですが、こちらに書いて頂いてわかりやすい(o^^o)ありがとうございます。鴨は大好き、自家製塩麹も沢山あるので挑戦してみます。
バンデスは時々爆笑しつつ拝見しました。録画もばっちり。
Commented by hiraqT at 2013-10-17 17:12
それは残念でした(>_<)
これ思いのほか美味しかったです。
おススメです(^^)
by hiraqT | 2013-10-11 14:57 | ・蔵王ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31