人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第14回FB映画部上映会inミライトス「クライマーズハイ」

1/31(金)に第14回FB映画部上映会を開催しました。
毎回プレゼンターを代えておススメ映画を皆で観る会です。

今回は畠山さんプレゼンツの「クライマーズハイ(ドラマ版)」
第14回FB映画部上映会inミライトス「クライマーズハイ」_d0072903_14172582.jpg

第14回FB映画部上映会inミライトス「クライマーズハイ」_d0072903_15424470.jpg

日航ジャンボ機墜落事故が起きた時の地元新聞社の様子を映像化したものです。

地元の新聞社の河北新報に勤め新聞を愛する畠山さんは、劇場版が公開された時に六本木で新聞社の人やジャーナリズムに興味のある学生さんを集めて試写会を主催して新聞について語りあったそうです。

当時の新聞各社の新聞のコピーも資料として展示。
第14回FB映画部上映会inミライトス「クライマーズハイ」_d0072903_1418227.jpg

第14回FB映画部上映会inミライトス「クライマーズハイ」_d0072903_14182792.jpg

映画と実際の資料をリンクさせるのは映画会ならではですね。
第14回FB映画部上映会inミライトス「クライマーズハイ」_d0072903_14242227.jpg




個人的な感想としては、新聞社の人達の本気な感じが熱くて良かったですね。
中央紙に負けるか!という地方紙としての心意気というか。

中央紙より先に重要情報をつかんで出すんだ!って気持ちでものすごく動いているんですけど、僕的には地方紙の意義ってキャッチーな情報を早くとる事なのかな?って気もしました。最初からそこを放棄するのも逃げと言えば逃げのような気もするから、なんともいえんけど。

あとは伝えるべき情報って何だろう?とか、その優先順位ってどうつけるものなの?とか、消費者が欲しがる情報と意義のある情報って必ずしも一致しないよなぁとか。
新聞に限らずメディアってなんだろう?情報ってなんだろう?というのを考える良い機会になりましたね。

新聞ってこうやってできてるんだ~みたいな所が見えるのも面白いですね。ちょうど畠山さんがいるから解説も聞けるし。

職業とリンクしている映画紹介してプロならではの視点を入れてくスタイルも良いかもな~
ただ農業を扱ったものってイメージ先行のムシの良いものになりそうでイラつきそうだから観ないんだよな(>_<)
たまには観るか。
そもそもそんな映画あるのかわかんないけど。

お父さんが働いてばかりで家にいない事で子供と距離があるってエピソードよくあるけど、働かないで家にばっかりいる父親より絶対良いと思うけどな~
家にばっかりいて子供と遊んでばかりいたら、立ち行かなくなりましたという映画があっても良いはず(>_<)
普通に生活できるありがたい事なんだぞ!と言いたい。
この映画とはあんまり関係ないけど。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2014-02-02 18:05 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31