人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食ひと交流サロン5周年

月曜に食ひと交流サロンに参加してきました。
食ひと交流サロン5周年_d0072903_2043345.jpg

NPO法人ファイブブリッジが主催している、宮城県内を中心とした食に関係ある人達が情報交換する場所です。
情報交換と言っても、単に自己紹介して近況を報告するのを参加者全員でやるだけなのですが、そこで出た話題に参加者が質問したり意見を言ったりする事で話が膨らんでいくんですよね。
詳しくは山ちゃんブログを見た方が早いですね(山田ブログ食人タグ)。

今回が第60回で5周年という事です。
私は第4回から参加してるみたいですね。
ずいぶん前からある会なんだと思ってたら実は結構な初期メンバーだった(>_<)
みやぎのあられ石田君から紹介されて参加したんですよね。
園芸向けハーブをずっとやってたけど、食関係の方に広げて行きたいと思った時に、食の業界がまったくわからないから勉強しなきゃいけないなと思ってたので、色んな食の実践者が集まるこの会はうってつけだったんですよね。なのでよくわかんないけどとにかく話を聞こうという事で毎月通って、コツコツ参加者の言った事メモして調べたり、話題に出たお店に行ってみたりしてたんですよね。
おかげさまで仙台の美味しいお店をたくさん知れて豊かな人生送っております(^^)
あとは自己紹介や近況報告をする事で、自分のやっている事を頭の中で整理する事ができるんですよね。なんとなくやっている事も、他人に伝える事がきっかけで自分の中の意味づけができたり。

ここで仲良くなった人達が蔵王に遊びに来てくれたり、新しい会を立ち上げたりと、ここから派生した事は数知れず。
宮城のこせがれネットワークだって、食ひとのコミュニティがある所で立ち上げた団体ですし。
趣味的な所では、フットサルチームのFBユナイテッド、FB映画部、FBミスチル部はここのコミュニティを母体に始めたグループですね。回を重ねるごとにそのテーマに興味を持つ人が集まって少しずつ肉づけされて今にいたる感じです。


そんな食ひとサロンですが、最近参加者が少なくて存続の危機にあるという事みたいなんですね~
5年という節目であるし、これまでの振り返りとともにこれからどうするのか?話そうって事で、今回はたくさんの人が集まりました。
食ひと交流サロン5周年_d0072903_2043616.jpg

色々話は出ましたが、事業の過渡期や立ち上げ期で情報が欲しい人が集まるけど今度それが動き始めると本業が忙しくて集まってる暇がないのでは?とか、一度会ってしまうと勝手につながって別の場所で会うから(これは主催者としては喜ばしい事だけど)わざわざここに来なくても良いからか?とか、フェイスブックでだいぶつながっているからお互いの情報や近況が入るからここに来なくても良いかってなるかなとか...

どれもありそうですね。

私が毎月行ってたのに頻度減ったのはつながりいっぱいできた事と情報も入るようになってきた事も大きいですけど、一番は自分の世界を創らなきゃなって事で参加者として仙台に通う事を控えるようになったという事。
基本ここに集まる人達は面白い人達で打てば響くから会話もポンポン進んで楽しいんですが、蔵王をもっと魅力的なエリアにしたいと思ってる私としては、仙台に依存してたらいかんのですよね。

という事で仙台にたまに行きながらも、軸足を蔵王に移して蔵王での集まりを増やしているという事なんですね。


でも、食ひとサロンなくなるのはちょっと寂しいので、なんとか続いてほしいですね。実際行ったら楽しいし。
参加する事が恩返しになるならまた毎月参加するようにしますかね。
今も5年前の私のような人がいたらそういう人の相談に乗ってあげたいし。私は大して良い話はしてあげられないけど、良い話してくれそうな人は紹介できると思う(笑)


リアルで会う事でネットに書けない話も聞けますしね。
それと同じ人に会ったとしても、どういうシチュエーションで会うかによって、出てくる話は違うもの。

ここにしか生まれない話があるんですよね。



特別プロでなくても参加オッケーなので、食に興味ある方は気軽に参加してみてください。
毎月第三月曜日(祝日の時は第三水曜日)の19:30~仙台市五橋のHSGビル1Fでやってます。
http://www.five-bridge.jp/bizmon/3rd.php




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2014-06-19 00:38 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31