人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業委員会の研修旅行~盛岡

8月の28、29と農業委員会の研修旅行に行ってきました。
農業委員会の研修旅行~盛岡_d0072903_11263341.jpg

東北北海道農業活性化フォーラムという東北・北海道エリアの農業委員会を集めた勉強会が盛岡で開催されるので、それとあわせて岩手エリアを視察しようという旅行です。

まず盛岡市についてランチ。
今回は岩手3種麺セットというメニュー。
農業委員会の研修旅行~盛岡_d0072903_1125314.jpg

岩手の3つの名物麺である、わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺をいっぺんに食べる事ができるという麺。

わんこそば
農業委員会の研修旅行~盛岡_d0072903_1125444.jpg

じゃじゃ麺
農業委員会の研修旅行~盛岡_d0072903_112563.jpg

冷麺
農業委員会の研修旅行~盛岡_d0072903_11251678.jpg

どれ頼むか悩む事が多いので、いっぺんに食べらるのは良いですね。
わんこそばは自分でわけて少量食べてたらただのそばな気がするけど(>_<)


そして午後からはフォーラムへ。
農業委員会の研修旅行~盛岡_d0072903_11425696.jpg

内容は農政の方向性の周知ですね。
農業委員が首長による任命制になったり農政について建議する役割がなくなったりと、方向性としては行政の従属組織になりそうな印象を受けました。まだ法案通ってないから確定ではないけど。
選挙になる事が少ないと言っても公選制である事は大事だと思うんですけどね。


盛岡てづくり村にちょっとよってお土産購入。
農業委員会の研修旅行~盛岡_d0072903_11594750.jpg


宿はつなぎ温泉。
農業委員会の研修旅行~盛岡_d0072903_120315.jpg






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2014-08-29 11:23 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31