人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台フードコンベンションに出店してきました。

10/3、10/4と仙台フードコンベンションに出店してきました。
仙台の飲食店が集まって地元食材を使ったメニューを出してそこに生産者も出店して物販する、生産者と飲食店をつなぐイベントです。去年の様子

飲食系が集まるという事で食べ物だろうと、例年はハーブ苗とかはほどほどにして、フレッシュハーブとか野菜とか食材系を中心にやっていたのですが、今年は自家野菜がない事もあって、ハーブ苗を多くしてフレッシュハーブ、ハーブティーと併せてハーブのみで出店。
今回は奥さんが一緒に行ったのでディスプレイもステキな雰囲気に(^^)
仙台フードコンベンションに出店してきました。_d0072903_1023875.jpg

仙台フードコンベンションに出店してきました。_d0072903_10231054.jpg

仙台フードコンベンションに出店してきました。_d0072903_10231184.jpg

仙台フードコンベンションに出店してきました。_d0072903_10231398.jpg

仙台フードコンベンションに出店してきました。_d0072903_10231473.jpg

収穫されたフレッシュハーブよりもハーブ苗の方が継続して収穫できるという事で、苗の方がずっと売れました(>_<)
今まで間違ったコンセプトでやってたみたいです(笑)
一般的に流通している9㎝ポットよりも12㎝の硬質プリントポットに植えたもの方が、植え替えしなくて良いからという理由でよく売れました。
育てるのではなく、ゆっくり消費していく需要というのがしっかりありそうなので、今後の参考になるなと思いました。ヘタに寄せ植えとかにするよりも単品で大きなものを作る方が良さそう。
町なかから持って帰るの大変だから大きいものは売れないだろうみたいな考えもあったけどそんな事もなかったな~
変に考え過ぎて間違った設定をしていた気がする。まぁ大きいものがよそに売ってないからって事もありますけどね。

今年はフェイスブックで告知したのを見て来ましたという人が多かったですね。蔵王まで行くのは大変だけど仙台なら来れるという人もいました。
3年くらい前にマルシェジャポンせんだいにコツコツ出てた時はあんまりそういう動きなかったんですが、数年で認知度が上がったのとスマホによってネットを見る人の数が増えた事も影響してそう。

今年は例年と違って飲食店と物販スペースが交互になるような形になっていて、一体感あって良かったですね。お隣がタイ料理屋さんでタイ料理のハーブ事情について色々お話を聞いて、潜在需要がありそうだなという気がしました。タイ料理はしっかり香り活かして使うスタイルだし。

今回は今後の展開の参考になりそうな気づきの多い良い機会になりました(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2015-10-04 10:22 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31