人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎ苗フィーバー

毎年弊社では玉ねぎの苗を生産して販売しているのですが、今年は天候不順で全国的に玉ねぎ苗が不足したみたいで、ここ数週間は例年以上の発注が来てその対処に追われる毎日でした。
玉ねぎ苗フィーバー_d0072903_11153210.jpg

ちょっと苗の状態いまいちなのを手入れして出荷していたので作業効率も悪くて、毎日の発注をこなすで精一杯な所に、よそで失敗して足りない分の問合せが一日に何件も来るような形でなんだかしっちゃかめっちゃかな所でなんとか乗り切ったって感じですね。

予約受けてる分だけでは売り上げとしてもの足りないから多めに作っていたので、だいぶ対応した方だとは思いますが、ないよって言ってからもだいぶ問合せ来ました。

お店では朝から晩まで玉ねぎないの?とかいつ入るの?と聞かれるらしく、それで電話が何度も来るんですよね。
なんか他の商品と比べて玉ねぎのお客さんはない時に大騒ぎになる気がする。冬前に植えないといけないから春に植える苗と比べるとタイミングがシビアなのが影響してるのかな。

去年は前半は足りない感じだったけど、後半になったらだぶついて余ったくらいなんですけどね。

発注や問い合わせはいっぱい来たけど、天候の影響でうちも育成率悪いので忙しさほどは売上増えてないのが残念(>_<)

今年みたいに足りない事がたまに起こると、事前に予約しようという流れが出来て良いかな。
当然予約最優先ですし、普段付き合っている所を優先するので、予約してもらって計画立つ流れになると生産もしやしすい。

予約すると売らなきゃないリスク発生するからしないって所あるからな~
その気持ちもわかるし、品物が入らないリスクとどっちを優先するか?って事だから、その辺はお店の人の判断に任せるしかないんですが。


玉ねぎ苗でこんな事になるんだから、意外と米だったり野菜だったり、当たり前に買えてたものがちょっとしたきっかけでまったく手に入らなくなる事だってありえなくはないんだよなと思いました。
普段うまく流れている事に慣れ過ぎるとイレギュラーな事が起こる発想がなくなるしその対処もできなくなるんだよなぁ。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2016-11-04 11:15 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31