人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アグリビジネス実践講座フォローアップ交流会

先日アグリビジネス実践講座のフォローアップ研修会というのに参加してきました。
アグリビジネス実践講座フォローアップ交流会_d0072903_13435467.jpg

宮城産業振興機構が主催している農業者を対象にしたビジネス講座で、私は10年前に参加しましたがその後もこの事業は続いていて卒業生が173名にもなるそうです。
そこでその卒業生どうしの交流の場として企画されたようです。

講師の鳥巣先生と卒業生6人のパネルディスカッション。
アグリビジネス実践講座フォローアップ交流会_d0072903_13372052.jpg

それぞれの体験談を聞きました。
起業の話、親子の事業継承の話、兄弟の役割分担の話、農協との話、メディア露出の話、震災の風評被害の話など、実際にやっていると起きる生々しい話が聞けて大変参考になりました。
講演会とか勉強会ってビジネスプランそのものの狙いどころの話とかうまく行った話はよく聞くけど、意外とこういう泥臭い話って聞けないですし。

その後はみやぎフラワーパートナーの今野さんによる農業経営者の覚悟の話。今野さんの辿ってきた人生を聞きました。
小学生の頃から農家になるって決めてた所だったり、行った大学や業界が同じだったり共通している所がたくさんあるんだけど、そこにいたるアプローチは違ってて面白かったですね。なるほどそういう考え方もあるのかという感じで。
スゴイ人です。

その後は白幡さんによる経営者としての基本的な考え方についての講座。組織のマネジメントについて参考になる事がたくさんありました。少し気合を入れなきゃいかんなという気になりました。


久々に会った人もたくさんいて楽しい会でした。久々に話する事で次のヒントになる事もあったし。
勉強会ばっかり行ってると実践する時間なくなるんだよなと思ってあんまり行かなくなりましたけど、やっぱりたまにこういう勉強会行くのも良いですね。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2017-01-28 13:36 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31