農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

第55回FB映画部inミライトス「大空港2013」

毎月第4金曜は映画部の日。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。

会場となっていたミライトスオフィスが移転する事になり、このオフィスでやるのは最後。
d0072903_07113614.jpg

引越し完了の前日でガラガラのオフィス。
何もないので壁をフルに使って大画面になりました。

今回の映画は「大空港2013」
d0072903_07085432.jpg

三谷幸喜監督でwowowドラマ用に撮られたものらしいんですが今はアマゾンプライムでも観れます。
三谷監督好きだったけど最近のは面白くないの多いんだよなぁとか思ってたら、これは非常に良かったです。私的には三谷作品ベスト級。
ある空港で起きた2時間弱の群像劇をワンカットでリアルタイムに撮って描くというスタイル。
ワンカットでこれを撮影するテクニックに驚きます。カメラ動かないでやるんだったらまだわかるんですけど、この映画ではカメラが移動してあちこちで起きている事を映しているんですが、まぁその動きがぶれる事なくスムース。
ワンカットにしている事で、リアルタイムでその場で起きてる事をのぞいてる感じとか緊張感が高まってる感じです。テンポが良いのもそれのおかげかも。ギャグがクドクなく良い。
登場人物も良い感じにキャラづけされてて面白かったですね。ちょっと盛ってる部分はあるけど登場人物多いのでわかりやすくて良い。
2回目観ると、あぁこの時この人後ろでこんな事しているってのがあらためて発見できてまた楽しい。背景になっている人達もしっかり演技してるんですよね。
NHKのドラマって事でそんなに宣伝されずに知名度低いかもしれないけど、直近の三谷映画よりずっと面白いと思います。


自由に使える場所がなくなったので、4年半続いた映画部も今回でひとまず休部。
この会きっかけで親しくなった人もいますし、まず観る事がなかったであろう面白い映画に出会う事も多々あってとても良い会でした。

またやり方考えて再開しようと思います。

東北中心ビルって名前聞いた時は、何そのネーミングセンス?って思いましたが、このオフィスでは映画部の他にもオリンピックのPVやったり、バンドの反省会をやったり、カブの皮むきをひたすらやったり、色々思い出があって今となっては愛着もありますね。
ミライトスさんが移転してさらなる発展をする為ですから仕方ない。長い間お世話になりました。


[PR]
by hiraqT | 2017-07-01 07:04 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT