農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

山形県川西町のハーブガーデンに行ってきました。

先日山形県川西町のハーブガーデンで開催されたハーブフェア(7/9まで開催)に行ってきました。
川西町では町としてハーブガーデンを作っていて、ざおうハーブに視察に来たり苗を購入したりしているんですよね。視察に来られた事で知りましたが、ハーブガーデン作ったのは10年以上前なんだそうです。

d0072903_08131711.jpg

d0072903_08131824.jpg

d0072903_08132209.jpg

d0072903_08140386.jpg

d0072903_08140699.jpg

d0072903_08140902.jpg

d0072903_08141533.jpg

d0072903_08142158.jpg

d0072903_08142498.jpg

d0072903_08142620.jpg

d0072903_08143244.jpg

d0072903_08143650.jpg

d0072903_08144064.jpg

d0072903_08144491.jpg

d0072903_11173238.jpg
想像以上にきれいに管理されていて感心。
防草シートとかマルチとか上手に使ってますね。このスタンスだったらうちも色んなハーブ植えても良いかもなぁと思いました。
地元のハーブ好きな人達でサークルがあって、ボランティアでハーブガーデンの草とりをせっせとやって、ガーデンのハーブを収穫して加工品を作って楽しむ事をしているそうです。その人達の力も大きいんでしょうね。
ガーデン作るのは良いけど、草とりだったり剪定がなされずに荒れちゃうケースが多々あるんですよね~
d0072903_08142816.jpg
ハーブフェアの期間中は近隣の飲食店でハーブランチを提供しているらしく、そのチラシもありました。
こういう取組みも地元に波及するモデルで良いですね。

ハーブに対する愛が感じられてすごく良かったです。
考え方も地に足がついてるし。ゼニカネじゃなくてまずハーブのある暮らしを楽しみつつ、それをよその人にも広めているという印象。
夏以降はダリア園のメンテナンスが忙しくて草とりができないとの事でしたが、ハーブガーデンには入れるという事なので、ダリア園とセットで行ってみてはいかがでしょう?




[PR]
by hiraqT | 2017-07-10 11:58 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT