農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

三春ハーブ花ガーデンでハーブ講座

7/22に三春ハーブ花ガーデンさんでハーブ講座を開催しました。
d0072903_13153372.jpg
今回のテーマは夏を涼しく過ごすモヒートとアイスハーブティー。

ハーブを水ポットに入れて1日置いて作った水出しのハーブティーと、氷で急冷したハーブティーの飲み比べと、モヒートの作り方の体験と試飲をしました。

水出しで作ると時間がかかるのと、時間がかかると抽出される風味の比率が上がるので、急冷して作ったのと風味が変わってきます。
レモンバーベナで言うとレモンっぽい部分は早めに出て、遅れてショウガっぽい風味が出てくるので、お湯で抽出時間短めで作って氷で急冷したお茶は爽やかなレモン風味が強くでて、水出しで作ったものだとショウガっぽい感じになります。

ハーブに寄っても抽出時間変わってて、ミントなんかはすぐ出るけど、レモンバーベナは出るまで1日~2日くらいかかりますね。

私としては氷で急冷したハーブティーの方が美味しいと思いますが、真夏は氷が足りなくなったりする事もあるし、水出しだと簡単なのでそれはそれでアリかなと。
私のこの夏の水筒はミントかレモンバーベナの水出しハーブティーを入れてました。


モヒートは安定して評判良いですね。
今回はスペアミントの他にキューバで使われているミントのイエルバブエナも比較対象として香りを感じてもらいました。

イエルバブエナは流通しはじめな感じですがもっと広まって行くだろうな~
でも個人的にはスペアミントで作ったモヒートの方が好きw


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-08-01 13:13 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT