人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラードのスペイン報告会

ヒラードが7月に農業関係のイベントで2週間スペインに行ってきたので、綴cafeを会場にその報告会を開催しました。

今回のイベントはビアカンペシーナという、農業の世界大会で世界中で会員が2億人(!)いるような会なんだそうです。
会のスタンスとしては持続可能な農業による食糧主権を唱える小農家のあつまりで、多国籍企業によるグローバリゼーションや遺伝子の独占に抵抗している人達だそうです。
あとは各国における農民の地位向上や女性の地位向上だったり、基本的に弱い立場にある人達で集まって声をあげている感じですね。
何年かに1回集まって、議論をして決議をして、国連に意見書を提出するそうです。

ヒラードは農民連という農家の集まりの青年部部長をやっているので、今回日本から4人だけ行ける枠に入って、参加する事になりました。
交通費や宿泊費は全部ホストであるビアカンペシーナが出してくれるんだそうです。その資金源は活動に賛同する人達による寄付で賄われているとの事。世界の金持ちにはアツイ人がいるんだな~


ヒラードのスペイン報告会_d0072903_16013256.jpg
ヒラードのスペイン報告会_d0072903_16013593.jpg

ヒラードのスペイン報告会_d0072903_16013689.jpg
ヒラードのスペイン報告会_d0072903_16013806.jpg
会場が食の都バスクのビルバオという事で、さぞかし美味しいものを食べられるのではないか?と思っていたのですが、基本的に宿舎での食事と会議の繰り返しでほとんど外に出る事はなく、毎日目玉焼き食べてたみたいです。会社としてはマーケットでハーブがどんな感じで売られているのか?とか興味があったんですけど、そういう所行く時間もなかったみたい。
海外の人達と触れ合う事でかなり刺激を受けてましたね。

聞いてみると各国事情が全然違う。
女性だというだけで親から農地を引き継げない国だとか、土地の取り合いで殺し合いになっちゃう国だとか、国で農地を管理しているんだけどやりたいように耕作できない国だとか。
日本の場合、今や農地は余っていて、誰か作ってくれませんか?というような状況で、そういう話聞くと驚いちゃいますね。まぁ日本も数十年前は農地の確保が大変だったんですけどね。

ヒラードはスペイン語全然わからなくて、英語も得意なわけではないんですけど、しっかり友人作って帰って来たみたいで、そのメンタルはすごいね。
なんとか伝わるんだろうなぁとは思いつつもやっぱり不安だったりして外国語でのコミュニケーションってなかなかできないもんな。



綴cafeでは夜レンタルスペースとして利用できて、オードブルも頼めます。
今回のオードブル。

ヒラードのスペイン報告会_d0072903_16014382.jpg
ヒラードのスペイン報告会_d0072903_16014629.jpg
ヒラードのスペイン報告会_d0072903_16014820.jpg
ヒラードのスペイン報告会_d0072903_16015026.jpg
ヒラードのスペイン報告会_d0072903_16015294.jpg
ヒラードのスペイン報告会_d0072903_16015975.jpg
ヒラードのスペイン報告会_d0072903_16020262.jpg
想像以上にクオリティが高くて驚きました。
フツーに貸切パーティーする場として使えますね(^^)



by hiraqT | 2017-09-06 07:57 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31