農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

秋は玉ねぎ苗屋さん

ここ数年玉ねぎ苗の注文が増えて来て、秋は玉ねぎ屋さんみたいになっています。10月はそれにかかりっきりでバタバタしてました。

玉ねぎの苗は需要のタイミングが一瞬(2週間くらい)で、出荷の際には50本ずつ数えて束にするので、瞬間的にものすごく忙しくなり、人の確保が大変です。
実際はもっと遅くに植えても良いからもっと需要がなだらかになっても良いんだけど、お客さんの心理がなかなかそうはならないんだよな~

今年は夏の長雨で畑の準備が進まなかったのに加えて、秋になっても雨が多くて本当に苦労しました。予約受けた分も一部納めきれなくて取引先にも迷惑かけてしまいました。
年々気候が極端になっていってる印象なので、プロとしてはそういうものだとして対応しなきゃないんだろうなと思うんですけど、実際なかなか大変ですね。

秋に低温が続いたもんだから、苦肉の策としてトンネルかけたりもしました。

d0072903_09053963.jpg
d0072903_09054600.jpg

やった所は他より大きくなっている印象。

来年は夏になる前に畑を作って準備するようにしないとなぁ。あんまり早くまきすぎて気温高い時期に大きくなると病気つきやすくなったりするんですけどね(^_^;)

今年ホント苦労して色々なやり方試したので来年はだいぶ精度上がるだろうと前向きに考える事にします。


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-11-10 09:24 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT