人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱ昼からビールは良くないな。

 今日は埼玉のハーブ生産者の所へ行ってきました。うちと同業者なんですが、苗だけでなくフレッシュハーブの生産をしていて、今では苗とフレッシュハーブの売上が同じ位だという事らしいので、これからフレッシュハーブもやろうとしているうちとしても見学させていただこうという事で行って来ました。
やっぱ昼からビールは良くないな。_d0072903_90149.jpg

 そこでレモングラスの大株が古くて更新するので、持って行って良いよといわれたので、ありがたくいただきました。地植えして3年以上は経っているようで、かなりの大きくなっています。うちとしてはこれを株分けして来年のレモングラスの苗にします。いつもはマレーシアから株を輸入して作っているので、通関料とか運賃とかで結構お金がかかります。しかもロットが大きくないと(1万本とか)いけない。今回はその分のお金が浮いてラッキー。
 昼に生産者の人と一緒に食事して、ビールを飲んだので頭がちょっとくらくらしながら作業したので結構大変でした。やっぱお酒飲むと仕事の効率落ちるな。学生の時は昼にガソリンと称してビール飲んで午後農作業するというのが普通でしたが、実はガソリンになっていなかったのかもしれない。それとも年取って酒弱くなったかな。
 
 帰りにフラワーガーデン泉というガーデンセンターに行ってきました。ここは群馬の前橋市にある店で、評判が良いので一度行きたいと思っていた店です。行ってみたらなるほど。手書きのPOPが溢れていて陳列がきれい。今は色々なパンジーやビオラが売り場の大部分を占めていました。おそらく季節ごとに力を入れて売る商品群を決めて、これでもかって言う位品揃えするのでしょう。パンジーやビオラもちょっと変わったものが色々あって見ていて楽しかったです。栽培の実験もしていて、とにかくお客さんの事をよく考えている店だなと感じました。
 
 親父と一緒に行ったのですが、行きは全部運転したので帰りはお酒飲んだ事を理由に運転しなくて良いなと思っていたのですが、寄り道に時間がかかってしまって、親父がやたら疲れたとか言い始めたので、仕方なく帰りも途中から運転しました(飲んでから8時間以上経ってしまったので言い訳にならなくなっちゃった)。出発6時半で帰りは23時半。疲れました。
by hiraqT | 2006-11-22 06:50 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31