人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助かった

助かった_d0072903_7334730.jpg

 以前紹介した斑入りのブッドレアの調子が悪くなって、死ぬんじゃないかと心配していましたがなんとか息を吹き返しました。夏に挿し木したのですが、せっかく根づいた株が枯れてしまって一株しかない状態だったのでかなりあせりました。
助かった_d0072903_7363520.jpg

 根づまりを起こしているような気はしていたので、秋になって古い根を崩して新しい土に植えかえたら、1か月位して新しい芽が出てきました。確認していませんが、土が新しくなって新しい根が出てきたのでしょう。植物が生育するには新しい根が必要になるのですが、鉢が一定だとそのうち根がまわりきってパンパンになって根を出しようがなくなってしまいます。そうすると株が老化してきます。それを防ぐ為に鉢上げをするか植えかえをするわけです。地植えした宿根草も3年もすると良い花が咲かなくなるので、一回位は植えかえしてあげた方が良いという話を造園屋さんから聞いた事があります。
 ちょっと手間ですがなんか自分の手で元気になった株を見るとうれしくなります。これが園芸の醍醐味ですね。
by hiraqT | 2007-10-26 07:41 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31