人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国ワーストクラスの学力

 全国一斉のテストで宮城県の中学生は全国42位だったそうです。宮城県は僕らの時代も全国ワーストクラスでした。宮城県の中でも仙台市とそれ以外で歴然とした差があり、その中でも僕らの住んでいる蔵王町はレベルが低いので、全国でも有数の勉強ができない地域という事になると思います。
 勉強だけが生きる道じゃないのはよ~く分かりますが、かと言って勉強以外で何がすごい所があるわけでもないんだよな。ただ遊んでるだけ。お受験とかの一部の異常な状況の報道を見てそれのアンチテーゼがあるのかもしれませんが、いくらなんでもやらなさすぎ。うちの学区の高校は高校英語なのにABCの復習から始めるそうです。高校で一からやり直すんだったら中学の意味ないだろ。せめて一日30分位勉強してくれないかな。別にガリ勉なんかしなくて良いから。やっぱりソフトがしっかりしていないと地域はいつまで経っても活性化しません。工夫する術がなくて、よそのマネをするか上の言う通りの事しかできなくなる。そうなったらオイシイ所はよそに握られます。教育すると帰ってこないなんて話もありますが、じゃあ帰ってきたいような町にしましょうよ。都会より100%魅力的だとは言いませんが、ここならでは良い所があるのは事実です(それがどの位の割合の人に通じるものかわかりませんが)。
 蔵王町で若い人がいなくなる事を考えた時に、一番の理由は金になる仕事がない事だと思いますが、教育環境も要因になると思います。中学校は荒れてるのが普通で授業がまともにできる状態じゃない。僕の時は教科書が終わらないで卒業しました。そんな状態じゃあ子供の為に蔵王から出ていく人もいるんじゃないかな?僕も金があるなら私立に入れたいと考えるし。
 そんな中で蔵王町では“生徒の数が減ると競争が減って教育に良くない”なんて言って幼稚園や小学校を合併して減らそうとしています。レベルの低い人間が集まったってレベルが上がるわけないし、そもそも生徒数が多くないといけないんだったら隣町に引っ越します。要は教育予算減らしたいだけでしょ?蔵王にわざわざ住んでいる人間を馬鹿にしている。そもそも合併する事で本当に経費が減るのかもわからんと思いますが。ひょっとしたら大して変わらんのに、行政改革した気になる自己満足の為にしかならないって可能性もあるんだけど。まぁ経費論にしないであくまで教育論で押していれば本質的な論議にならないので、行政側がうまい事かわしているのかな。フツーに考えたら少人数制の方が教育しやすいでしょう。塾だってそれを売りにしている所がいっぱいあります。もっと教育に関して考え方を変える必要があるのでは?まずは親の教育からかな(PTAに行くと偉そうにつまらない事言う親が多くて疲れる)。
by hiraqT | 2007-10-26 23:33 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31