人気ブログランキング | 話題のタグを見る

培養にチャレンジ

 植物の増殖法として組織培養というものがあります。これは植物体のほんの一部分を無菌状態で寒天みたいな培地にのせて、そこから植物体を殖やすというものです。挿し木しづらいような植物の増殖法として使われます。一時期とても流行った技術らしいですが、コストがかかるので一部の特殊なもの(ランとか)の為にのみ使われているというのが現状だそうです。
 蔵王町にはちょっと昔にその技術が流行った時にイキオイで建ててしまった施設があり、国の補助金も入っている施設なので利用しないといけないのですが、それを利用する良い方法がなかなかなくて困っているという話を聞きました(おととしあたりから色々やり始めてはいるそうですが)。自前でそんな施設建てて動かすのではコストがかかりすぎてどうしようもないだろうけど、もし施設に余裕があるのであればちょっと場所をお借りしてやれればひょっとしたら採算ベースにあうような作物があるのかもしれないと思ったので、まず組織培養という技術の特性を知ろう(詳しい事は全然知らないので)という事で今度から試験場に時々通って技術を教えていただく事になりました。
 それを学んだからと言ってすぐ応用できるようなものは見つからないかもしれませんが、それを知っている事で何かの時に商売が思いつく可能性もあるのでとりあえずやってみます。社会人になってから“あぁ学生の時にもっと勉強しておけば良かった”と思う事に何度も遭遇するのですが、ありがたい事に意外にそうやって勉強する事を支援してくれる制度ってあるものなんですね。
by hiraqT | 2008-01-29 15:11 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31