農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

これがあると全然違うんですが

d0072903_8304474.jpg

 冬の間はビニールハウスの中にさらにビニールの幕(カーテン)をはります。これがあると全然暖房効果が違うんですが、閉めっぱなしにしていると日中熱くなりすぎるのでこのカーテンを開けるのですが、なかなかしんどいんです。
d0072903_8323589.jpg

 アップで見るとこのようにビニールの内側に水滴がたくさんついてます。ビニール内部の空気中の水分がビニールの外部の冷気で冷まされて結露するのでこのようにたくさんの水滴がつきます。
 このカーテンを開けようとするとこの水滴がボタボタ落ちてきてびしょ濡れになります。なるべく真下に行かないようにして開けるんですが、どうしても手を伝って袖口あたりが濡れます。濡れるて外に出るとまだ寒いので急に寒くなります。下手すりゃ風邪ひく。
 小学生の頃は手が届かないので、棒を使って真下でこつこつビニールの裾を上げるのでビッショビッショになります。とにかく嫌いな仕事でした。今思えば手が届かないような人間にそんな仕事さすなよなぁと思う。どう考えても効率悪いだろう。うちの親は何を考えているんだ?
[PR]
by hiraqT | 2008-02-06 08:42 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT