人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育ったレモングラス

育ったレモングラス_d0072903_97884.jpg

4月に植えたレモングラスです。株がだいぶ太って大きくなりました。5/10の状況はこんな状況でした。下の画像の右の方に植えられている草がレモングラスです。
イネ科の植物なので、田んぼのイネの生育スピードとかを考慮するとこれくらいになるは当然と言えば当然。耐寒性がないので1年草扱いですが、すぐ大きくなってたくさん利用できるので、毎年買ってもそんなに損ではないんじゃないかなと思います。

このレモングラスは乾燥してハーブティーにします。寒くなり始めたら掘り起こして株分けして、来年の園芸用の苗にします。
数年前まではマレーシアから根がついてない株を1万本とか買って、それを土に挿して苗を作っていたのですが、そこから買えなくなってしまった(FAXしても応答しなくなった)ので、これからは自分で苗を作らないといけない。
これだけの株じゃ足りないから、他にレモングラスの苗用の畑を作る必要があります。たぶん1本から10~20本くらいは株分けできるだろうけど、1万本作ろうと思ったら500~1000本は必要。そんな事を蔵王でやる事に非効率性を感じるなぁ。暖地でやればうちより生育している期間が2ヵ月は長いだろうから収量が全然違うような気がする。どっか委託先を探した方が良いのかもしれない。
by hiraqT | 2008-06-28 09:27 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31