人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お目にかかれて光栄です。

直売所の入口に植えていたエキナセアのダブルが花を咲かせようとしています。
お目にかかれて光栄です。_d0072903_1105526.jpg

つぼみをつけていたのは確認していましたが、しばらく行かなかったら、母親から“お客さんに聞かれたんだけど、このエキナセアって何色の花が咲くの?”という電話が来ました。“ピンクのダブルです。”と答えたら、“片方は白色のような気がするんだけどなぁ”と返してくるので、天然な母がまた変な事言ってらぁと思って、“エキナセアは色んな品種あるけど基本はピンクで、俺が買ったのはピンクのダブルの種だからピンクですよ。白のダブルなんてあるんだったらお目にかかりたいもんですよ。”と言いました。それで母は“白のダブルなんてあったらお目にかかりたいと言っていました”とお客さんに教えて帰したらしいのですが、後で見に行ったらホントに白のダブルが咲いています。

お目にかかれて光栄です。_d0072903_1183726.jpg

種を播いたら変わった色が出る可能性は確かにあるのですが、まさか2株咲かせて片方が色変わりなんて事があるのかと驚きました。お目にかかれて光栄です。
殖やしたい所ですが、これ株分けで殖やすの大変そうだなぁ。自家受粉させてなんとか固定できないかな。完全な八重だと花粉がとれないから難しい。ただ飾っておいて自慢するだけの花になりそう。
他にもまだ花が咲いていない株が20株位あるのですが、それも咲かせれば一部こういうのが出てくるのかな?

お目にかかれて光栄です。_d0072903_11135967.jpg

ちなみにピンクのダブルはこんな感じ。普通はこうなるはずなんです。まだ咲かせている途中で、これから花の真ん中が盛り上がってルドベキアみたいな感じになるはず。
by hiraqT | 2008-07-22 11:16 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31